人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だれだ、ブロッコリーの葉っぱを食べるのは!

  土曜日は仕事をしている私。
だから今日は休みでうれしい!
久しぶりに畑の手入れを。
葉っぱに大分穴が。
良〜く見ると葉っぱと同じ色をした虫がいっぱいついているではないですか!
だれだ、ブロッコリーの葉っぱを食べるのは!_f0130894_2252184.jpg

手で取って、捨てて、バイオの虫が寄りにくい薬を撒き、雑草を抜いて、ちょっと手入れしました。
葉っぱがないと実はならないからね。
でも何の幼虫でしょうかね。

 私が庭に出るとアニスも着いて来て草むらに入って行きます。顔になんか付けてますよ。だれだ、ブロッコリーの葉っぱを食べるのは!_f0130894_225556.jpgだれだ、ブロッコリーの葉っぱを食べるのは!_f0130894_22551838.jpg
ひとしきり匂いを嗅ぐと満足し休憩タイム。だれだ、ブロッコリーの葉っぱを食べるのは!_f0130894_22555868.jpgだれだ、ブロッコリーの葉っぱを食べるのは!_f0130894_22561278.jpg
さて今日の収穫
サニーレタス、水菜の間引いたものと、ルーコラ、パセリ、イタリアンパセリでベビーリーフの出来上がり!
だれだ、ブロッコリーの葉っぱを食べるのは!_f0130894_22574146.jpg

そうそうミニトマトもまだ赤くなりましたよ。
だれだ、ブロッコリーの葉っぱを食べるのは!_f0130894_22582695.jpg

ブロッコリーは時々見ないと虫が!
要注意です。



だれだ、ブロッコリーの葉っぱを食べるのは!_f0130894_230175.jpg

この色のバラだけがまだ元気です。
Commented by chekira1224 at 2007-11-04 18:12
バラ、まだ元気ですねー(^_^)
我が家の水菜もやっとこさ背が伸びてきて、
いよいよ少しずつ食べれそうです。

ほうれん草は育ちがイマイチ。。
日当たりがあまり良くないからですかねー(><)
Commented by masshy85 at 2007-11-04 23:06
chekiraさん、そうなの、この色だけ元気。
今日もまだ大丈夫よ。

野菜は陽当たりが大事みたいね。
うちの畑も冬は陽当たり悪いから今イチです。
でも時間掛かっても食べられる様になるわよ!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-11-03 23:01 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85