人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形供養

 久しぶりの青空、堪能しましたよ。
掛け布団も干したしね。

 春に引き続き、今回も人形供養してもらってきました。
今回はこれら。
人形供養_f0130894_20534286.jpg

 お土産に頂いたのですが、来る人たちにも恐いといわれ、捨てるに捨てられないでいたものと、昔、父がアメリカから来た会社関係の方達にお土産で差し上げていたのと同じ人形。虫に食われちゃってかわいそうな事になっていたので。

 春と同様に今日の晴天。祭事の時は何時もそうだとか。
この神社は場所に恵まれているからお炊き上げしてもらえるのが気に入っています。
人形供養_f0130894_20565117.jpg
人形供養_f0130894_2057992.jpg人形供養_f0130894_20573019.jpg人形供養_f0130894_20574941.jpg人形供養_f0130894_2058683.jpg
焼け残った灰は土に帰すとの事。
人形、こけし、お面、どれもごみとしては出せないので、少し気が楽になります。



人形供養_f0130894_2102680.jpg

「よるさん」に行く前のアニス。
シャンプーしたてだからきれいでしょ。

 今日は月もきれいだし、雲ひとつないから星も人工衛星も見えましたよ。
歩いていくと人に反応するサーチライトが方々のお家で点くの。
分かっていてもぎょっとするから、防犯にはいいのかな?
Commented by chekira1224 at 2007-10-21 23:46
本当に良いお天気でしたねー!
お人形も、晴天の中、しっかり供養してもらって幸せですね!

今日も浦和パルコに一人買い物に行ってしまいました!
誘惑が多くて、気がつけば服を買いすぎたかなー(><);
Commented by masshy85 at 2007-10-22 10:12
chekiraさん、浦和パルココマーシャル見てます。
浦和って県庁所在地なのに地味な感じがあったけれど、どっとメジャーになった感じね。
行けば誘惑は多いでしょ!
Commented by hanalove87 at 2007-10-22 17:53
わ~アニスちゃんの毛、ピカピカ輝いてますね。ちょうど今日はシャンプーの話題をアップしましたよ。こんなに毛が長いとお手入れ大変でしょう?ブラッシングをこまめにしないと、絡まりませんか?野生児ハナには遠い世界です・・・(・_・;)
Commented by masshy85 at 2007-10-22 18:48
hanaloveさん、今見てきましたよ。
アニスも庭に出ては木の葉をいっぱい付けて帰ってきます。
ブラッシングは朝だけ。
後は時々手ブラシ。
でもね、小さな女の子は毎朝お母さんが三つ編みにしたりして手かけてあげてるじゃない。
あのつもりでやってます。
30年くらい前に一度よーきーを飼っていたのね。
その時はカットしたヨーキーなんていなかったから、ヨーキーはフルコートで過ごすものと思い込んでいてね、カットなんて思いもつかなかったから当分頑張ります。
私がいないと母は「どうしよう」と言っていますが・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-10-21 21:04 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85