人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の畑

 毎日お寒〜ございますね。
今日はちょっと湿度が高かったから動くと暑かったけれど。
でもウール着てですもの。
急に寒くなったおかげで、紅葉がいいかもですね。

 今年は秋の畑はブロッコリーとカリフラワー2本だけにしました。
ブロッコリーの方が楽しみが多いのね。
カリフラワーは真ん中に大きいのがひとつできたらおしましだけど、ブロッコリーは脇芽がどんどん出てかなり長い間楽しめるので、ブロッコリー多めにしてます。
秋の畑_f0130894_2038235.jpg

見た目では分からないでしょ。買う時は入っているポットの色が違うのね。
右の2本がカリフラワーです。

そうそうプランターには水菜の新芽も出てきました。何故か葉物はプランターで育てるmasshyです。
秋の畑_f0130894_22131669.jpg


 買って来た万能ネギの根を植えてずっと使い続けているネギ。
ネギ坊主を切り詰めて出て来た新しいネギは一段と匂いがすごくなりました。
玉ねぎじゃないのに、目から涙でそうになるくらいです。
卵焼きに入れようと思って切った万能ネギ。
秋の畑_f0130894_20421943.jpg

植木鉢に植わっています。
必要な度に切って使っています。またすぐに伸びてくる優れものです。
台所にも2本植えてあります。

 台所と言えば最近の小学生には通じない事もあるとか。
じゃあ何て言うかと言うと「キッチン」
えっ?何でも英語使えばいいってもんじゃないでしょう!
台所ぐらい覚えようよ!ねっ。
シャケは「サーモン」鶏肉は「チキン」だって。
なんかおかしくない?両方覚えようね。
Commented by shiro-kuro-family at 2007-10-04 20:51
確かに、子供達に何か質問したりするとカタカナの方に軍配が上がることがありますね。
なぜでしょう?カッコイイとかじゃなくて覚えやすいんです。
かなりのおばさんである私でも日本語よりもカタカナ言葉(決して英語を覚えているわけじゃあないところが悲しい)の方が口から出て来やすいことがあります。耳から入る情報の量に関係があるような気がします。
Commented by masshy85 at 2007-10-04 21:45
白雪さん、耳からの情報量ね。
確かにマンションの間取りもキッチンにリビングだものね。
でもちゃんとした日本語も覚えてほしい。
でもこの間ね、「ハッピーバースデーツーユー」を弾いたとき、日本語ではなんて歌うのって聞かれて「そうだね、音楽に合わせると日本語だと変だね」ということもありましたっけ!
Commented by cyobi30 at 2007-10-05 11:42
オイラの実家も水菜が採れましたよぉ~♪ あとは秋茄子が大量に!
実家にいると大地の恵み満載で 嬉しい♪(財布にも嬉しい)
Commented by masshy85 at 2007-10-05 17:14
チョビさんのお母さんは野菜作り上手なのね。
秋茄子は作っていないの、残念。
今は自分で作ったものでなっているのはカボスとゆず。
ちょっとさみしいかな。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-10-03 20:49 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85