人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講習会へ行ってきました。

 今日は一日雨、しかも寒い!
帰宅したらホットカーペット入っていました。気持ちよかったです!

 そんな中、「フィナーレ」という楽譜を書くソフトの講習会へ行ってきました。
雨が降ってもおしゃれな長靴があるから駅まで歩くのが前程、憂鬱ではありません!
 
 わたしがPCを買った理由のひとつに「楽譜を書きたい」というのがあって、PCを買ってすぐに「フィナーレ」を持っている方に家に来て頂いて、2〜3時間教えてもらい、夏休みに練習して、分からない時はすぐその人に聞いたり、使っている人に聞いたりして書ける様になってきました。
今は生徒に渡す楽譜すべてこのソフトで書いています。
 
 今年は新しいバージョンに上げているので、説明書には書いていない裏技とか、ちょっとした便利な使い方があるに違いないと思い、日程もばっちりだったので申し込みました。
でもね行ったら私の名前が無いの!
どうも上手く申し込みが出来ていなかったらしいの。でもMacが1台空いていてよかった!

 西新宿、遠い!新橋で地下鉄銀座線に乗り換え赤坂見附で丸の内線に乗り換えて行きました。これが乗り換えのロスが一番少ないと思ったから。でも歩きを入れて1時間50分かな?
地下鉄ので出口探したりね。
 この辺り一度だけ行った事がありましたっけ。

 やっぱり便利な方法いっぱいありました。ひと手間もふた手間も省ける方法が!
「えっ」というほど簡単になっていた事も!
取り敢えず必要な所しか見ないので知らなかった!でした。
 行って良かった。10:30〜17:30あっという間でした。
教えてくれる側は若い人ばかり。習いに来てる人の方が年上という感じでした。講習会へ行ってきました。_f0130894_21214231.jpg
講習会へ行ってきました。_f0130894_21215881.jpg
講習会へ行ってきました。_f0130894_2122211.jpg
最後に書かれたスコアーと他のソフトと連動して音を出しながら、ギター、ボーカル、そしてまたまたピアニカで生演奏。ドラムスの音もリアルでした。
でもね、F1見損ねたのが残念なの。せっかくのリアルタイムを!



 


朝早く出掛けてしまったし雨で運動不足なので、夕食後いっぱい遊びました。
少々メタボなお腹!
講習会へ行ってきました。_f0130894_2134739.jpg

シャンプーしたばかりだからきれい。でもちょっと毛がカールしてます。イルカのぬいぐるみで遊んでいます。膝の上に乗せたのをジャンプして取ったり、引っ張りっこしたりして遊びます。
講習会へ行ってきました。_f0130894_21351442.jpg

Commented by micoblog at 2007-10-01 10:32
楽譜を書くソフトがあるのですか・・・
PC操作は、何でも便利で機能的ですが、それらを実際に反映させるべく「事前の入力作業」が大変なんですよね?
私も、デザイン画作成ソフトの勉強をしたことがあったのですが、緻密な数値を入力するのが大変で・・・
アナログ操作の方が、ずっと速くできるんじゃないか?と思うほどでした。(;^_^A

masshyさん、いろいろお勉強をなさっているんですねぇ!!
Commented by chekira1224 at 2007-10-01 11:43
こんにちは!
楽譜を書くための講習とかもあるんですね!?
PCでできる事って、本当にさまざまなんだなーと実感しました。

アニスちゃん、毛並みがツヤツヤしてますね!
天使の輪がある位ですよー♪

Commented by masshy85 at 2007-10-01 13:47
micoさん、楽譜書くのは結構簡単。
キーボードがドレミになってテンキーが音価になるの。
書くと音がなるからミスはすぐ分かるし、全体を鳴らす事も出来るので便利です。
スコアーで書くとすぐにパート譜も作ってくれるので仕事上大変便利なのよ。
講習に行ったのは初めて!
ちょっとドキドキしましたよ。
Commented by masshy85 at 2007-10-01 13:48
chekiraさん、
このソフトを使いこなす専門学校もあるくらいなのよ。

アニスね、シャンプー後はやっぱりきれい。
でも1週間もすると・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-09-30 21:39 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85