人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トプカプ宮殿の至宝展

 今日は午前中の仕事だけ。
午後は休みだったので、昨日の夜までは「HERO」見に行くつもりにしていましたが、夕刊の広告と秋篠宮両殿下が観にいらしたという記事を見て行くことにしました。
家から行くとなると1時間15分位電車に乗るのですが、蒲田まで行っているのでまあ、近いかと。
 駅に着いたら電車が待っていましたが、なかなか動く気配がない。「線路内に人が立ち入った」ので安全確認が取れるまで停まるとのこと。さて動いたら次の駅で「後続の電車が遅れているから時間調整で5分停まる」と。
 今度は田町だったかな。山手線池袋で人身事故があり山手線が止まったから、快速運転中の京浜東北線を各駅停車に変更すると。
 幸いに座っていたから良かったのですが、東京駅位まではぎゅうぎゅう詰めでした。
わたしは時間に追われていなかったのでノンビリ構えていられました。
約束があった方はイライラしてことでしょうね。

 さて私が行ったのは東京都美術館でやっていたこれ。
トプカプ宮殿の至宝展_f0130894_2212196.jpg

今週で終わるのと、水曜日は65歳以上の方が無料なのとでとても込んでいました。
オスマン帝国のスルタンは本当に裕福だったのですね。
どれも石打銃も珊瑚で飾られていたり、当然お召し物も手の琨んだもの。ターバン飾りは宝石だらけ。262カラットのエメラルドが真ん中に!看板にも写っています。悠仁さま誕生を祝って特別に貸し出された金のゆりかごも輝いていました。でも小さくないかな?
わたしが興味を持ったのはやっぱり楽器。
1台だけマンドリンのような形で6本の弦が張られたラヴタという楽器。螺鈿や寄木細工のような装飾が施されていて素敵でした。

 チューリップはトルコ原産なんですって。知らなかった!なのでチューリップをモチーフに下模様の服カフタンというのがありました。
 またバラの香りも好まれるようで、会場にもほのかに香っていました。

 ここはエスカレーターがなく全部階段で上がるかエレベーター。降りる時は一気にエレベーターで行きましたが、年配の方が大変そうでした。トイレも和式は大変だからと、洋式の方が込んでいました。

 さて上野公園。昼間に行ったのは何年ぶりでしょうか。
バルーンアートの大道芸人さんがドラえもんを作っていました。
トプカプ宮殿の至宝展_f0130894_2231355.jpg
トプカプ宮殿の至宝展_f0130894_22313478.jpg
こんなものが横に張ってありました。
東京都は審査のようなことをして大道芸に公認証を出すというのをニュースで聞いた覚えがあります。
これがそうなんですね。
行きに通った時も帰りにもやっていました。かぶっている帽子を「誰か貰ってくれない」と。すると外国の方が私にと言って、かぶっていましたよ。





これは「上野動物園はあちら」という看板。なんかおもしろいでしょ。
トプカプ宮殿の至宝展_f0130894_2241276.jpg

駅のそばの交番。なに!と思って撮りましたがよく見ると和風の建物のまわりを金属でガードしてる感じにも見えません?最近ユニークな交番時々見かけます。
トプカプ宮殿の至宝展_f0130894_22392063.jpg


公園なので緑も花もいっぱい。
この白い花この頃よく見かけるのだけれどなんでしょう?クロッカスに似ていますけど。
トプカプ宮殿の至宝展_f0130894_2244769.jpg




今日はシャンプーに行ってきました。
よく見るとリボンがこんなお人形さん!
トプカプ宮殿の至宝展_f0130894_22462378.jpg

前から見ても良く分からないの。手を添えて起こしてみたらこんなでした!
Commented by pernod123 at 2007-09-20 04:56
わ~♪かわいい♪髪飾り
こういうのあるんですね!!つぼです
上野動物公園の看板、アートですね
すっかり美術展覧会系へ足を運ぶことがなくなりましたが
昔の美術品は素晴らしいものが多く色使いなども斬新ですよね
ものつくりのヒントをもらいに行かなくては・・・

↓発表会あるんですね!
実は娘のピアノの発表会が来月に迫っています
ドレスをどんなものにするか思案中です
会場探しがんばってくださいね
Commented by chekira1224 at 2007-09-20 09:45
ほんと可愛い髪飾りですね!

上野も久しく行ってないですし、美術展もご無沙汰してます。
思い立って行っちゃうmasshyさん、素敵ですね!
もっと身近に芸術を楽しみたいな!って私も思いました。

12月、RENTの来日公演は予約したので、
今はそれが楽しみだったりします♪
Commented by falcon.s at 2007-09-20 11:24
はじめまして。
先日は楽しいコメントをありがとうございました。
上野に行くのは私も美術館に行く時だけ、動物園も暫く行っていないのですが…最近の動物園は楽しいと聞きます。機会があったら行ってみたいものです。上野動物園に向かって歩く動物達の看板、楽しいですね〜一緒に入ってみたくなりました♪
これをご縁に、これからもよろしくお願いします。
Commented by masshy85 at 2007-09-20 22:52
pernodさん、書き込みの時間見てびっくり!
早起き!わたしはまだ夢の中!
至宝展、刺繍も何点かありましたよ。
アニスの髪飾りかわいいでしょ。はじめは良く分からなくて。

発表会、小さな子はかわいい洋服着てくれるけれど、大きくなるにつれて恥ずかしいのか、ごく普通。特に男の子はね。
来年は夏だから素っ気ないんじゃあないかな。
先生がいつも一番目立ちゃう!
Commented by masshy85 at 2007-09-20 22:55
chekiraさん、わたしも美術展久しぶりです。
2〜3年前に写真展に行ったかな。ヘリかなんかから撮った空中写真。
視点が面白かったです。
Commented by masshy85 at 2007-09-20 22:59
falcon.sさん、ようこそ!こちらこそよろしく。
上野動物園の案内看板、なんかいいですよね。
動物達の後ついて行きたくなりますよね。
動物園すきなんです。
本当は秋に旭山動物園いく計画建てていたんですが私達の休みは休園期間中でした!
残念!
Commented by micoblog at 2007-09-20 23:44
はぁ~・・・・・・・。( " ▽ " )
溜息が出るような宝飾ですね~

それに、何よりもmasshyさん、電車のトラブルにも気にしないで、のんびりと美術館や上野公園を散策できる素敵なひと時が羨ましい!

暑さを忘れさせてくれる、まったりとした秋のひと時を感じます!
Commented by masshy85 at 2007-09-21 00:33
micoさん、おかげさまで、なぜか昨日は気分がのんびりしてました。
読んでるものもあったせいかな?
でも18:00には家に着いていましたよ。
気軽な身分なもので・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-09-19 22:51 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85