人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏と秋の狭間

 今日は敬老の日でしたね。
母の所に町内の老人会からお赤飯が届いたので昼食にいただきました。

 今日も朝から暑かったですね。でも風があったので思い切ってミニトマトだけ残し、畑を耕し、肥料と消石灰を混ぜ土作りをしました。きょうもミミズにお目にかかったのでいい土になっているなと安心しています。
次ぎに植えるものはブロッコリーとカリフラワー。
夏と秋の狭間_f0130894_2217237.jpg
これだけしか耕さないのに、すっかり疲れてしまいました。何と体力のないこと!

 なので雑草まじりの芝刈は夕方陽が当たらなくなってからにしました。
今日の空はこんなでした。
夏と秋の狭間_f0130894_22204187.jpg


 庭の花も夏の花と秋の花、両方咲いていますが夏の花はだんだん元気がなくなって来てるかな?
 キク科の花ですが、図鑑見ても名前が良く分かりませんが多分ガモレピス。
夏と秋の狭間_f0130894_22241077.jpg

朝顔もまだ咲いていますがちょっとお疲れ気味。もうすぐ終わりかな?
夏と秋の狭間_f0130894_22245631.jpg

松葉牡丹はまだまだ花時です。
夏と秋の狭間_f0130894_22281863.jpg

ランタナも元気です。昨年は11月の末まで咲いていましたっけ。
夏と秋の狭間_f0130894_22292685.jpg


夏と秋の狭間_f0130894_223314100.jpg
そうそう柴のかい君に姪と義弟が後ろ足用の車いすを作ったそうです。
荷物を載せるカートを土台にして作ったようです。すごいな!
かいも痛がらずに付けて元気に歩いているそうです。
これで散歩の時の妹の負担がぐっと減るのではと思います。
かいもいっぱい歩けてうれしいのでは。










背中の毛の分け目に当たる所にもぶつぶつが出来ています。なのでTシャツも着ていくことに。でもお尻が出ちゃうからズボンも要るかしら?
夏と秋の狭間_f0130894_2238695.jpg


塗り薬をつけると嫌がって自分のクッションに顔を押し付けてぐしゃぐしゃにしてしまいます。
毛で目が見えない!
夏と秋の狭間_f0130894_22394094.jpg

Commented by micoblog at 2007-09-18 12:07
私の母も昨年から敬老に仲間入りしました。
今年は、自治会の役員をしていて、地元の敬老会の準備に忙しくしていたようでした。主役なのに???(;^_^A

かい君、車椅子を作ってもらったの?
良かったですねぇ!
自分の力で歩くことができて、表情もイキイキしていますね!
Commented by masshy85 at 2007-09-18 13:25
自治会の役員は大変ですよね。
でもそれが張り合いだったりして!

かいの車椅子よく出来ていますよね。上から吊り上げて歩ける様にしてあるみたい!
身内ながら、よくやった!です。
Commented by shiro-kuro-family at 2007-09-18 21:44
かいちゃん、動けるってことはとっても嬉しいことですよね!
素敵な家族なんですね!感動しました。
そちらでは二毛作なんですね。温かいんだなあ、やっぱり。
Commented by masshy85 at 2007-09-18 22:08
白雪さん、かいねプールでのリハビリでは介助無くても泳げる様になったみたいです。筋力が付いて来たのね。
まだ足先の麻痺が残っているようで、しっかり踏みしめられないらしいですが、これで床ずれも出来る心配なくなるしね。
しかしいいアイディアですよね。身内ながら感心!
妹も腰が強くないから、(若い時に落馬してるの)これで楽できるでしょう!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-09-17 22:42 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85