わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日の昼食

  f0130894_22285251.jpg冷蔵庫を開けたら期限切過ぎた生冷製用パスタがあったので、ちょうど赤くなっていたトマトと、バジルでジェノベーゼソースを作りツナ缶、万能ネギを使い冷製パスタを作りました。
ちょっと麺太めですね。本当はこの半分くらいですよね、カッペリーニって。
トマト、バジル、万能ネギが自家製です。


 いま庭で出来ている物を。
まずトマト、かなり大きくなっていますが、陽当たりが悪いので今ひとつ赤くなり方が・・・。
f0130894_22301075.jpg


 ピランターの水菜も伸びてきました。
f0130894_22304914.jpg


 レモンも大きくなりました。いつごろ黄色くなるのでしょうか。初物なので分かりません。
f0130894_22314364.jpg

他の柑橘類は緑のときの方がおいしいからもうすぐですね。

 今日も庭に大きな黒いアゲハがやってきましたが止まってくれないの。だから写真に撮れない!くやしいなぁ。
 この部屋から見ると一直線にピンクの花が並んで見えます。
 手前から蕾はピンクで朝咲く時はブルー、午後になると淡いピンクになる朝顔、百日紅、芙蓉と見えましたが、撮ってみたら。あまり良く分かりませんね。でも載せちゃいます。
f0130894_2246426.jpg


 今日は夜になったらぐ〜んと涼しくなり、長袖が恋しくなりました。
秋の虫も鳴き出し、夜、蝉の声がしなくなりました。
生き物緒の世界では確実に秋になっているのですね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/6240056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Boochanの宝探し at 2007-09-15 08:23
タイトル : バジルな季節
可憐な花を咲かせた、我が家のバジル。 100円ショップで購入した一袋をまいたところ、 増える、増える!? 3ヶ月程度で、 20X35cm程度のプランター5箱分。 それでも窮屈そうに、ところ狭しと茂っている。 育て始めると不思議なもので、植物とはいえ、 いとおしくなってくる。しかも、プチ森林浴効果とも いえるのか、毎朝、毎日、そのたたずまいに 心が癒える気もする。そこに、この花!? 季節の終わりとともに、枯れる運命のバジルたち。 「種の保存」とばかり、着々と次のプロセスを踏んでい...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-08-30 22:48 | 家庭菜園 | Trackback(1) | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85