人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニカのコンサートへ行ってきました!

 今日はレッスンの都合をつけて15:30からのコンサートへ行ってきました。
生徒の皆さんご協力ありがとう!
7日と今日とに一日分を分けたのです。
きょう一気に休んでも良かったのですが事前に7、14が休みと伝えてあったので、すでに7日に予定があり来られない子供がいたのでこのような事に。
 でも無理して行って良かったです。
 こんなコンサートでした。
ピアニカのコンサートへ行ってきました!_f0130894_20344156.jpg
ピアニカのコンサートへ行ってきました!_f0130894_20381019.jpg松田昌さんはエレクトーンプレーヤーで、作編曲家。エレクトーンプレーヤーは自分で弾くものは自分でアレンジ、作曲もする方がほとんどです。
最近はピアニカ奏者としても活躍中。歌謡番組にピアニカで出演したとか。
夢は世界一のピアノか奏者になる事、だそうです。いくつになっても夢がある。そうありたいな、と思ったmasshyです。
佐山雅弘さんは有名なジャズピアニスト。
客席からピアニカでユーアーマイサンシャインを演奏しながら突然入ってきました。幕が開くとそこにはたくさんの子供達がピアニカを一緒に吹いていました。佐山・松田両氏とセッションです。
思い思いのマイピアニカで楽しそうに吹いていましたよ。

さて子供たちが客席に戻り“まささん”と“まさちゃん”のコンサートが始まりました。
子供の為のコンサートなのでおしゃべりは子供向け、でも音楽は大人向き。
まささんはピアニカを管楽器の人が(特にサックス?)使うようなストラップで吊るして長い管を使ってさらに左手でも弾いちゃいます。
 ピアニカのコンサートへ行ってきました!_f0130894_20532653.jpg普通左手でピアニカを持って右手だけで弾きますよね。それをリコーダーを吹くときのような手の位置でリコーダーがピアニカに変わってという手も形で弾いちゃうんです!左手は鍵盤を反対側から弾いているのです。すごいです!!!ぼやけてる上に小さいから分かりにくいかと思いますが、なんとなくわかるでしょ?内緒で撮ってるから・・・。

 かなり肺活量もあるようで、管を息で像が鼻を上げるように頭の上まで⤴と上げて見せてくれました。
 佐山さんのピアノソロもありファンキーなドラえもんの歌もあり、エレクトーンとピアノのデュオもあり楽しいコンサートでした。
 途中で即興演奏がありました。テーマのモチーフは会場に居る子供の名前のイントネーションとリズムからからメロディーを作りそれをその場で曲にして行くというやり方でした。
 親しみやすい曲に仕上がっていました。
 聴き終わってからピアニカ買おうかな、とか曲作ろうかな、なんて思っちゃいました。
実は大人の生徒二人はコンクールに出るのに小物としてピアニカを買い持っているの。
今回聴きに行ったのも、アイディアを頂戴する為だったんですけれどね。その前にわたしがはまりそう。ウクレレも買ってるから、買うばっかりじゃね、ものにしなくては・・・・・。
でもねエレクトーンってどこにでもある楽器じゃないからウクレレ、ピアニカみたいにマイ〜で一緒に持って行ける楽器って憧れちゃうんです。

 さて鎌倉芸術館ってこんなことろです。昔松竹の撮影所があった所。大船から12〜3分歩くかな。
ピアニカのコンサートへ行ってきました!_f0130894_2181141.jpg

中庭が竹林で素敵です。
ピアニカのコンサートへ行ってきました!_f0130894_2185180.jpg

 帰りの歩道で見付けました。こんなプレート。
ピアニカのコンサートへ行ってきました!_f0130894_2193648.jpg

行くときは全然気がつきませんでした。
きっと鎌芸(こちらではそう略しています)の方を見ているから下なんか見ないのですね。



夜は私の追っかけ。
2階に行っている間は階段の下で待っています。
ピアニカのコンサートへ行ってきました!_f0130894_21121341.jpg

PCと楽器がある部屋へは遠慮している風なのですが、閉まっているとかりかりと。
ちょっと開いていると鼻先突っ込んだり、覗き込んだり。撮ってる時動いたのですごい目つきになってました。
ほんと覗いてます、って目。
ピアニカのコンサートへ行ってきました!_f0130894_2115018.jpg

Commented by paddy111 at 2007-08-29 22:05 x
リコダーを吹く手の位置でピアニカを・・・  凄い~~
私の小学校時代はリコダーを習い、子供は小学校では1年生からピアニカだったのを なんか懐かしく思い出しちゃいました~

アニスちゃん 入ってはいけないお部屋とかをちゃんとわかってるんですね~  おっかけ。。。 覗きこんでる。。。  なんかめっちゃ可愛い~~お写真です☆
Commented by masshy85 at 2007-08-29 22:24
paddyさん、アニスは開けてやると喜んで入ってきますよ。
誰かと一緒にいたいの、いつも。

ピアニカも吹く人が吹くと、なかなかすばらしい大人の楽器でしたよ。
Commented by micoblog at 2007-08-30 22:09
ピアニカもプロが弾くと、立派な楽器ですよね~♪
実は、うちの娘が小学生の時、ピアノのレッスンに行きたがらず、家でピアニカばかり吹いて遊んでいたんです。
主人がそれを見て、どうせならプロ用のピアニカを・・・とスズキのプロ用ピアニカを買ってやりました。
幼稚園から使っていた物とは音質も鳴りも違って、それなりに?潤いのある音が出ていました。
私も一度プロの演奏を聴いてみたいなぁ~♪

アニスちゃん、「家政婦は見た!!」っていうお顔ですね~(;^_^A
Commented by masshy85 at 2007-08-30 22:21
micoさん、いまね、新聞見てたら講座で鍵盤ハーモニカが載っていて、行こうかな?でも2回目碓実に行けないからまずいな、などと考えたいました。どこでも演奏できる、息を使うってちょっと魅力あります。

アニス「家政婦は見た!!」ね。(笑)横目だものね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-08-28 21:18 | コンサート | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85