わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

マイブーム〜ギロック〜

 HNKハイビジョンで大曲の花火大会見てました。
きれいでしたよ。空が真っ黒だから余計に映えるのね。
地元で見たら音もどーんと体で感じられてすごいでしょうねきっと。
 家の方は横浜八景島、シーパラダイスの花火の音が聴こえていました。
この頃毎日のように浴衣姿の若い子見かけます。花火見物=浴衣、という構図が出来ているみたい。
 でも着物に親しむのはいい事だと!
今日は、3週間ぶりの土曜日のレッスン。休みも少なくしっかりお仕事。
曲を作ってくる宿題を出した子供たちはなかなかしっかりした形式で作ってきたのにびっくり。
レッスンの中でいろんな事を分析しながら曲を弾いたり歌ったりしている成果が感じられてうれしい一時でした。
来週それがどう発展してくるか楽しみです。
 でも元々ある空き時間にアメリカの作曲家ギロックのピアノ曲を練習。
今、ギロックの曲がお気に入りで生徒達によく弾かせています。
f0130894_2213724.jpg

ギロックは20世紀にアメリカで長い間ピアノ教師として活躍し生徒の為にたくさんの曲を作曲した人です。
 バロック風の曲、ロマン派風の曲、などいろんなジャンルの曲があり、ジャズの影響も受けた音の使い方があったり。
短い曲が多いので、忙しい今の子供たちにはぴったりなのです。
大曲を時間を掛けて練習するのも大事だけれども、時間のない時には短い曲を丁寧にしっかり表現する事の方が効果的と思っています。

 わたしは自分で弾いていても、テンションの響きがちょっと入っていたり、リズムがポピュラー的な所が気に入って弾いています。もちろん難しい曲もたくさんありますよ。



 今日は夜も長い間遊ぼうと言ってなかなか眠くならないようでした。
連続写真でアニスと遊んで下さい。f0130894_2225870.jpgf0130894_22252216.jpgf0130894_22253531.jpgf0130894_22255050.jpgf0130894_2226851.jpgf0130894_2226253.jpgf0130894_22264097.jpgf0130894_22265527.jpg
部屋の中でも匂いかぎまくるアニスです。人間には分からないいい匂いがするようです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/6203516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chekira1224 at 2007-08-26 15:34
記憶が定かじゃないのですが、
13年間ピアノを習っていたら、弾いた事があるのかなー?!
この青い譜面自体、すっごく懐かしいですー(^_^)
クラシックのCDでも買いに行きたくなりました♪
Commented by masshy85 at 2007-08-26 18:19
ギロックさん脚光を浴びてきたのが最近のようですよ。
短くて洒落た曲が多く、音楽教室のテキストにも取り上げられているの。
そうそう、楽譜って言えばこれ、って感じ有りますよね。
音大生なんかは原書とか輸入版を持っていて、ちょっと違うねって感じ。
Commented by micoblog at 2007-08-28 15:13
全音の楽譜にギロックの曲集があるのですか!!
知りませんでした。(^_^;)
私は、たしかピースで買ったような気がしましたが、仰るとおりいろんなジャンルの曲があって、親しみやすい曲風ですね。
私も練習用に買ってみようかな?(;^_^A
Commented by masshy85 at 2007-08-28 20:02
叙情小曲集はヤマハからも出ていてCD付きのがあります。
ピアノピース・コレクション1、2、特に2はジャズテイストたっぷりで楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-08-25 22:28 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85