わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

気になる言葉遣い

  食べ物関係のTV番組を見る時に必ず気になる言葉があります。「ひとしなめ」「ふたしなめ」
はいいのですが、必ず「さんしなめ」ということ。
 これってひとつ、ふたつ、みっつ、って数える所から来ているはずでしょ?
だったら「みしなめ」でしょ。と思うのです。
「さんしなめ」を変換すると「三市なめ」となります。
「みしなめ」はちゃんと「三品目」となります。放送関係者、誰か気付けよ!!!といつも怒ってます。
 後もうひとつ、「いっぴんです」という言い方。
どう見ても「一品」というニュアンスの時には「ひとしな」と言ってほしいな。
「逸品」という時は特別でしょう!と思うのです。
 スマスマで中居くんが「作らさせてもらいます」っていうのも変だなって思ってます。

 この前は近くの自然をご紹介したので駅周辺をご紹介します。
高島屋あり、ショッピングビルあり、ダイエーあり、ミニシアターありで便利です。
街のキャッチフレーズは「野鳥と彫刻の街」野鳥はいいのですがなんで彫刻なんでしょうね?分かりませんが駅付近には確かにあります。

 いつも明るい時は仕事に行く時なので写真撮ってる余裕なんかないのですが、なんせいまは夏休みなもので、銀行に行ったついでに撮ってみました。
 彫刻その1、その2です。意味する所、分かりません。
f0130894_22235456.jpg
f0130894_2224103.jpg

バスターミナルには大きな木があります。12月〜2月までイルミネーションが付き、いい感じですよ。
駅前広々してます。
f0130894_22253996.jpg

夜になると鳥さんのネグラになっているようです。
この辺りの団地は分譲は陸の鳥の名が、賃貸は海の鳥の名が付けられています。
めじろ、ひばり、つぐみ、おおるり、ちどり、かもめ等ね。

 庭にある柑橘類、大分大きくなってきました。f0130894_22374177.jpgf0130894_2238753.jpgf0130894_22382798.jpg








レモンだけはさすが南の国の物。
陽当たりが悪いのでこんなに小さい。
でもレモンらしさはありますね。
どんなレモンになるのか楽しみ!



きょうはベージューのリボンにしてみました。これも似合うと思うのですが。
f0130894_22323158.jpg
散歩から帰ってきて暑くてたまりません。
f0130894_22342872.jpg
昼頃からクーラー入れてもらって母とホッとしていました。そうすると遊んでよって。ちょっと高い所にぬいぐるみを置いてと。
f0130894_22335512.jpg

でも簡単に取れちゃうよって。
f0130894_22365439.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/6089015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chekira1224 at 2007-08-10 18:00
こんにちは!
昨夜無事帰ってきました!

レモンも栽培してるんですねー。黄色くなるが楽しみですね!
TVの言葉遣い、確かに「みしなめ」ですね(^_^)
言われて初めて気がつきました(><);
これから注意して見てみます♪
Commented by masshy85 at 2007-08-10 18:55
chekiraさん、台風の影響が少なくて良かったですね。
宮古島うらやましいな!

レモンは栽培してるというより、いつこんなに大きな木になってたの!って感じなのです。
前のお隣さんが植えてらした時に実が落ちていつの間にかなんでしょうね。
ずっと気付かないのも間抜けな話し。
でもね、この辺りだと陽射しが足りないみたいで廻りの白い部分が多くて酸っぱくて食べられないという話し。
なので逆の意味で楽しみなの!
Commented by 絵猫3197 at 2007-08-10 23:50 x
そうそう言葉づかいは、最近おかしいと思ってます。
何でも「お」をつけます。銀行に電話したら会社の事を「お会社」といってました。自分の事にも「お」をつけたりして・・私は人間古いのかな~なんて^m^ でも正しい日本語つかってほしいですよね 
Commented by masshy85 at 2007-08-11 08:08
絵猫3197さん、「お会社」はすごいですね。
「お」をつけると何でも丁寧は言葉になると思っているのね。
ステージでもそうです。メンバー紹介には敬称をつけないで呼びつけ。
でも、それも伝えて行かないと、だめ。
言葉は変化すると言いますが、勘違いで変になるのはちょっとね、困りますよね。
Commented by shiro-kuro-family at 2007-08-12 09:15
う〜ん、私も意識せずに変な言葉を使っているのではないかちょっと不安になりました。
TVで間違った言葉をアナウンサーや著名人が使うことで「使ってよい表現」だと、視聴者が誤解してしまうことはあると思います。
NHKのアナウンサーが「そうレすね。」と発音しているのを聞いて驚いたことがありますが、これは結構多いのではないでしょうか。
Commented by masshy85 at 2007-08-12 16:14
shiroーkuroーfamilyさん
「そうレすね」!それは気付いて」いないなぁ。
一応先生なので気をつけたいと思っています。
年の功で受付の人にも「今のはね、こういった方がいいんじゃない?」とかさりげなく言うようにしています。
だっておばさんだからいいの!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-08-09 22:42 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85