わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

夏祭りだ!

 今日、明日と教室の前の蒲田八幡神社の夏祭り。
教室から見える境内には朝から露店の用意がしてありました。
 今日は15:30にはレッスンが終わってしまったので、お参りして境内を覗き、ついでにご町内も歩いていました。暑いのにね!デジカメをわすれたので携帯の画像です。
f0130894_21573668.jpg
f0130894_21575545.jpg

お祭りは地元に密着しているようで、「今日はお祭りだから休む」って連絡があった子供もいたようですよ!六郷神社のお祭りはもっとすごいらしいの。休む子続出。

 ご町内は今は4丁目。教室が引っ越す前は5丁目。まずは今のご町内を見て回りました。
公園で盆踊りの櫓があるかなと思ったらそれはなかったけれど、御神輿と山車が置いてあり、皆さん集まってすでに盛り上がっていました。子供神輿と大人の神輿。子供たちがハッピ着て歩いてました。神輿にはちゃんと4丁目町内会と書かれていましたよ。
f0130894_222217.jpg

それから5丁目に廻ったのですが神輿は見付けられずに、駅に着いてしまいました。
そこにはチンドン屋さんが。「涙そうそう」をやってました。通りがかりの子供が一緒に歌ってました。
f0130894_2255257.jpg

下町風情たっぷり味わった感じ。



 昼間は寝ていたようですが夕方になっておもちゃをたくさん出して来て「遊んで」と母にせがんだそうです。まだいっぱい出てるでしょ!
f0130894_2283259.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/6050467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by micoblog at 2007-08-05 01:52
チンドン屋さんって珍しいですね。
私、もう子供の頃に見て以来で、とっても懐かしい光景を見せてもらいました。
いいですねぇ。。。下町のお祭りはまさに日本情緒が溢れてますね。
Commented by masshy85 at 2007-08-05 08:53
どうも蒲田ってかなり下町的要素満載です。
でもチンドン屋さんにはびっくり!
いろんなところに教室はありますが、場所によって父兄の対応が違うからいろんな先生の話しを聞いていると面白いですよ!
Commented by chekira1224 at 2007-08-05 12:03
こんにちは!
水風船も懐かしいですね。
夏のお祭り、浴衣、露店、、日本の夏って感じがしますね!
小さい頃のお祭りも良き思い出ですが、
大人になって行くと、また良いものですよね~。
なんだか切なくって、懐かしくって、、お祭り行きたいな・・
Commented by masshy85 at 2007-08-05 12:17
chekiraさん、今日は暑い!!!
家のある港南台は開発されてから30数年。分譲団地、賃貸団地、宅地から構成されているので、それぞれの団地ごとのお祭りがあります。地域全体の全体のお祭りもあるみたい。
そうそう思金神社もあるわね。
でもお祭りは神社のがいいな、なんて思いますが。
Commented by shiro-kuro-family at 2007-08-05 16:45
懐かしい香のする写真を見せていただきました!
うちの町はとても小さな町なのでお祭りもミニミニです。
こんなにいっぱいお店があるお祭り、子供の頃の記憶しかないけど行ってみたくなりました!
Commented by masshy85 at 2007-08-05 22:04
>shiro-kuro-familyさん、八幡様結構小さいんだけれど、普段から通りがかりに町の人がお参りしていたりするから地元に愛されてるんだと思うのね。だから人でも多いからお店もぎっしり出るんだと思うの。
なんか上から見ていてうきうきしちゃって行ってみました。
Commented by cyobi30 at 2007-08-07 16:23
神社のお祭り いいなぁ♪ 出店ってだけで条件反射の様にハシャギモードの
スイッチ入っちゃいますワタシ(笑
チンドン屋さん 生で聞きたいなぁ 下町風情ありますねぇ
こういう古き良き物はずっと残って欲しいですね。

アニスちゃんってオモチャいっぱい持ってるんだなぁ☆o(>▽<*)o
Commented by masshy85 at 2007-08-07 21:16
チョビさん、町内会のお祭りもいいけれど、やっぱ神社でしょ!ですよね!
ほんとお後で、お昼、屋台で買えば良かったと思ったもの。

アニスのおもちゃ?お留守番のご褒美とかあるからね。
もうすぐ誕生日だからまた増えるかも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-08-04 22:12 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85