わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

 生徒たちは夏休みになったので部活、塾の時間が何時もと変わり、こちらにとばっちりが。
で、今日は自宅で午前中に3人午後一人、夜二人という超変則レッスン時間になりました。

 空き時間に駅まで行ってちょっと買い物。ちょっとしたショッピングビルと高島屋とダイエーと相鉄ローゼンあって、映画も見れるし、銀行も4つあるし、証券会社もあるし、日能研もあるし、塾はたくさん!なかなか便利ですよ。
 
 駅までは御馴染み自転車で坂を降りて行くのですが夕方だったので西日を浴びて並木の影がちょっといい感じ。
f0130894_21344095.jpg

 その時、影絵久しくやってないな、って。
で、夜になってやってみましたよ。パソコン用のライト使って土壁にきつね?うさぎ?
昼間アニスにこの形で「コンコン」っていいながら見せたらはしゃいでました。
f0130894_21364684.jpg
f0130894_2137223.jpg

 後知っているのはちょうちょだけ。TVのない時にはきっと盛り上がっただろうなぁと思いました。

もうひとつ素敵な影を思い出しました。
昨年の秋に行ったミラノのドォーモのステンドグラスが柱に移っているもの。
f0130894_22512239.jpg
元はこんなの。字が読めない人たちの為に聖書に書かれている事柄をステンドグラスで表現しているのだそうです。
f0130894_2253113.jpg

なんか急に格調高くなっちゃた!
木の陰から影絵、ステンドグラスとすご〜く飛躍してしまいましたね!



今日も元気なアニス。でもさすがに暑そう!
f0130894_21393383.jpg


レッスンが終わって帰って行く子を「あー、帰っちゃった」という感じで見送ってます。
f0130894_21403645.jpg


今日も一日いろんな表情を見せてくれました。すやすやです。
f0130894_21414999.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/6027696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chekira1224 at 2007-08-02 13:13
影かー。普段忘れてしまうものを思い出させてくれましたね♪
ステンドグラスの影って、こんなに色とりどりで美しいものなんですね!
影かー。私も身近な影を探してみようかな♪
Commented by cyobi30 at 2007-08-02 15:31
ちっちゃい頃、お盆で実家に親戚が集まったとき
(母の本家なので母の兄弟7人そのいとこ達多数です^^;)
みんなで影あそび障子に映して遊びましたねぇ♪ 懐かしい!!

長毛アニスちゃん 暑くて舌出してますね カワイイ
秋田34℃いきました!! 死ぬ!
アニスちゃんは暑くても元気そうだわ
Commented by masshy85 at 2007-08-02 22:11
chekiraさん、ステンドグラス、いろんなタイプがありますよ。
どれもきれい。でもあんな風に柱に写っているのは初めて気付きました。
Commented by masshy85 at 2007-08-02 22:14
チョビさん、秋田34度!すごっ!
アニスは蝉のおかげでしょうか、元気ですが、やっぱり昼間は寝てるみたいですよ。
あしたは家に居るのでよく観察してみましょう。

夜はあの坂を自転車で上がってくるのですが、逆じゃなくて何より!
行きは風邪が心地よく、帰りは夜の涼しさが大変さを和らげてくれます。
Commented by micoblog at 2007-08-03 11:26
アニスちゃんのベロ。
短くて、かわいい♪(≧∇≦)

キツネさん、犬の横顔、ハト・・・
昔、よく影を作って遊びましたね。

*リンクをありがとうございま~す♪(^_-)-☆
Commented by masshy85 at 2007-08-03 14:00
アビスのベロ、きれいな色してます。健康なんですね、きっと。

リンク、こちらこそ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-08-01 21:46 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85