人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナポリタン

 昨夜見たTVドラマ「喰いタン」最終回。最後にスパゲティーナポリタンを作って食べていました。話によるとホテルニューグランドのシェフが考えたとか。ドリアもたしかニューグランドは発祥の地と訊いています。日本の洋食の元ですね。
「喰いタン」は横浜のみなと周辺のわたしが好きな場所がよく出て来たので時々見てました。
 で早速、今日の昼はナポリタン。
ナポリタン_f0130894_2262023.jpg

もう少し太いパスタがあれば尚らしくて良かったのですが・・・。
午前中、コンサートにも協賛してくれる美容院へカットとカラーに行っている間に雨が振り出し、チャリだったので、ピーマンだけ買って急いで帰り、作りました。他の物はみな冷蔵庫にあったので。
 ちゃんとしたイタリアンのパスタもいいけど、時々ナポリタンて食べたくなりません?
家で作る昼食はワンディッシュが多いかな?
お皿は100均で買って来たもの。さすがに315円でしたが。



ナポリタン_f0130894_22112945.jpg

6〜7年目になるかな、このランタナ。秋まで咲いてくれます。冬になると葉が落ちて5月になると(陽当たり悪いから)また芽が出て。9年前、イタリアのイスキア島で初めて見ました。それから日本でも見かけるようになって。
ナポリタン_f0130894_22142520.jpg

アニス今日は黄色の紙に緑のリボンにしてみました。ラッピングの仕方も元に戻しました。毛を全部覆わないやり方に。アニスの毛はすご〜く細いので絡まりやすくコーミングするときも気を使います。引っ張るといたいと言って怒るしね、アニスは!
Commented by cyobi30 at 2007-06-25 09:10
ナポリタンって小学校の頃はお弁当にもチョコっと入れてもらったりして
懐かしいメニューなんですよねぇ~ 洋食の定番♪ 玉ネギにピーマンに
ウインナーが、やっぱり いいですねぇ ワタクシも作りたくなってきた(*^^*)

ランタナって可愛い色合いのお花ですねぇ!! なんかアニスちゃんの
リボンみたいですねぇ~♪
Commented by masshy85 at 2007-06-25 12:33
ランタナかわいいでしょ!南国の花って感じだけど、チマチマッととこがね。
Commented by at 2007-06-25 19:46 x
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらのブログも、うちにリンクさせて下さい(^^
え、ダメ?(^^;;;;

ナポリタン。
イタリア語会話のジローラモ・パンツェッタさんが
言っていましたが
彼のナポリの友人が日本に来て、「ナポリのスパゲッティです」
と言ってご馳走してもらったナポリタンを食し、
「これは、ナポリのパスタじゃないヨ!」と
怒りの声を発したらしいです。

ケチャップだからアメリカから来てるんだろうと
のたまっていましたが、日本人の発想でしたか・・・
昔、良く食べたけど今は全然。

大人になって、
ケチャップが嫌いになってしまったのです。

トマトは大好きなんですけどねぇ・・・

Commented by chekira1224 at 2007-06-25 20:40
こんばんわ!
ナポリタンはお腹が空いてる時とか欲しますねー!
あの味の濃さがたまに食べたくなります!

ほんと!ランタナって、すっごく可愛いお花ですねー☆
秋まで咲いてくれるんですね!
アンティークの布の柄みたいなキュートな形と色、惚れました!!
Commented by masshy85 at 2007-06-25 21:04
空さん、リンクOKですよ!
ジローラモさん今NHKに出てました。
そう、ナポリとは何の関係もないですよね。
トマトお好き!きょうトマトの話書きます!
Commented by masshy85 at 2007-06-25 21:06
chekiraさん、ランタナってほんとうにかわいいでしょ。
鉢植えでも大丈夫だし、茎が太くなると冬も越してくれますよ。
日本が暑くなったということなのかしら・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-06-24 22:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85