わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

きょうはよく働きました

 きょうは仕事はせずにひたすらガーディナーになりきりました。
午前中はゆっくり起きて、庭の水撒き、花殻摘みなどして花粉症対策のマスクも暑くなって来たので耳鼻科にお薬をもらいにいきました。診察して治療したら目は吸入のおかげで格段に楽になったのに鼻水がどうにもとまらない!すごい状態での作業になりました。

 まずアスチルベは満開!株がどんどん増えるそうなので来年はもっと咲く事を祈ってます。
f0130894_21571024.jpg

f0130894_2242113.jpgあじさいが何本かあるのですが三色ありました。
もうひとつは、がくあじさいでまだ蕾の状態。
白はよく見ると真ん中がブルー。f0130894_2244942.jpgf0130894_22536.jpg


そして雑草の様に生えてくるほおづき。もうちっちゃな実が付いていました。これが花。下を向いて咲いていましす。f0130894_229061.jpgf0130894_229587.jpg
いよいよ鉢に植えたパンジーはおしまい。みんな抜きました。
玄関側ではミニバラが良く咲き、ノースポールに押されて花を咲かす事が出来なかった花がやっと日の目を見ました。
f0130894_22131628.jpgf0130894_22134356.jpg
さて畑はとうもろこしが芽を出し大分成長して畑らしくなって来ました。もちろん枝豆も頑張っています。
でもこの間箱根にいって時にはもう実をつけている物もあったからなぁ。
f0130894_22175189.jpg

f0130894_22183616.jpgショウガもやっと目が出て来ましたよ。種のショウガの量に比べると少ない気がするけどちょっと手を抜いたからかも・・・。
このあと見ぬ振りをしていた伸びきった芝を刈り雑草と化していたドクダミ等を抜き少し庭がさっぱりしました。



 草を抜いている時に何かパリパリッといい音が。アニスがサヤエンドウの植わっている鉢の横にいたので葉っぱでも食べているのかと思ったら、なっているサヤエンドウを食べいた!
f0130894_2223563.jpg

キャベツの芯が大好きなのは前にもお話ししましたが、サヤエンドウも好きでよく夕方母にもらっているのは知っていましたがまさか直接食べるとは。
それも朝はまだ小さいなと思い明日穫ろうと思っていた下の方にある奴を!
前に飼っていたラブラドールのキュウリが好きだったので明日の朝とろうと思っていたキュウリを先に食べられてしまった事が何回か!まさかアニスもやるとは。
食べごろが分かるんですね!
今日は美容院へ行ってシャンプーを。帰って来たら「ああ疲れた」と言う顔してました。
f0130894_22334419.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/5565411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by paddy111 at 2007-06-08 23:34
えっ?えっ? ええ~~? とびっくりです(@▽@)
アニスちゃん さやえんどうを直接ばりばり音たてて食べたんですか~
食べ頃が分かるなんて凄い~♪

美容院行って来るとやっぱり疲れちゃうんですね~

これからあじさいが綺麗ですよね~☆

Commented by masshy85 at 2007-06-08 23:56
わたしも「えっ、このシャキシャキって音何?」って思ってみたら美味しそうに食べてました。
ではもうひとつ衝撃的な事を。
夏になると蝉も食べちゃうんです。
これもラブと同じ。ラブは大きいから飛び上がって生きのいいの捕まえてましたが、アニスに捕まるんだから大分とろい奴ですよね。
羽以外は食べちゃう。夏バテに効くらしいです。
猿の次郎君にも疲れてるときは食べさせると聞きましたから。
でも、去年初めて食べてるのを見たときはびっくり!
かなり本能が強いですね。
Commented by shiro-kuro-family at 2007-06-09 16:00
蝉ってきっとおいしんですよ。
家の連中も今は春ゼミに夢中です。
よくかんで味わって食べているので、美味しそうなんです。
まきちゃんなんか口の中にやんわり蝉を入れて、ずうううと持ってます。お弁当か?口の中で「ジイイイイイ」と鳴いています。
羽も全部食べちゃいます。そうか、栄養価もたかいんでしょう。
放浪ワンコなんかはきっといろんな虫食べているんでしょうね。
後蝶とか蛾も食べますよね。トノサマバッタも好き。
あとね、干せたミミズ!
ガムみたいにくちゃくちゃ噛んでいます。
げ〜っ。(汗)
でも他のワンコも食べていると思うとちょっと安心!
Commented by masshy85 at 2007-06-09 21:03
蝉、ワン子には人気なんですね。
ラブラドールのときは体も大きいのでそんなに「そうか」ぐらいだったんですがさすがに「愛玩犬」といわれてるヨーキーが食べたのにはびっくり。
誰も教えてないのに本能でしょうか?
そうそう、口の中で鳴いてますね!
ラブラドールのララはバーベキューなんかするといっぱい蝉が寄ってくるから一晩で何匹食べていたことやら!

アニスも知らない所で色々食べてるな、きっと!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-06-08 22:31 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85