わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

キュウリがもうすぐ食べごろに!

 きょうは告別式に行って来ました。
リタイヤーされて時間が経っているのと友人も仕事を辞めて1年以上経つので、いらして下さる方が少ないと、寂しいからという気持ちがとても良く分かったので頑張って行って来ました。
 生徒さんのご協力もあり何とか午前中の時間をあける事が出来たのでお焼香だけして仕事に行きました。でも亀有遠い!家から斎場まで1時間50分。結構順調に乗り換えられてもこれですもの。
 友人は大学卒業後弁護士事務所で事務の仕事をし、エレクトーン講師を約10年して辞め、普通のOLになり社会保険労務士の資格を取りでも会社務めを続けていました。
OLになってすぐに彼女曰く「わたしは常識的な人間だと思っていたけど、それでもなんか違うみたいよ。だから、あなた達はもっと変だよきっと」と。
かも知れません。教室の中では先生だから。でも最近は先生でも子供でも大人でも褒めて育てないといけないから普通人かと思うのですが・・・。それでも人に頭を下げる事は少ないし、曖昧な言い方はしないし、普通じゃないか(笑)
 
 さて庭のキュウリ、なんか急に大きくなって来ました。あしたかあさってには初収穫の予定。
キュウリもサヤエンドウも葉っぱと同じ緑だから見過ごして巨大化させてしまう事が。
それも下の方にある奴をね。瓜の様になっちゃうんだ、これが。
f0130894_222371.jpg

キュウリの後ろに移っているのは「さつき」です。

アスチルベも満開近いかな?このタイプの花は初めて。結構すきかも。
f0130894_22244747.jpg


今日のレッスンでおじさん生徒さんが「マンションの下の階の人から、どんどんとうるさいと言われた」との相談がありました。
エレクトーンはベースを足で弾くのでその衝撃が結構響くのです。音がするより気に障るようです。今までは楽器の力を借りてベースのリズムを打っていたのですが自力で弾く曲を今やっているので急に言われて戸惑っていらっしゃいました。
何か敷くとかしないとね。その点一軒家はいいです。
楽器が重いから1階においてあるのでそれは言われません。
音楽の練習はどんな楽器も歌も苦労があります。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/5558729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョビ at 2007-06-08 17:08 x
ワタクシの相棒殿も元、中学の先生してました。 で、今は一般の会社勤め
そこで初めて「自分が世間知らずだって気がついたよ」と言ってます。
普通では当たり前ってことで驚いたりしたそうです。 そんなモンかぁ~

きゅうりはやっぱり トゲトゲが痛いくらいの新鮮なヤツをもいで、
味噌ぬって食べたい♪ カッパかよ(笑 ψ(`∇´)ψ
Commented by chekira1224 at 2007-06-08 21:03
ホント、キュウリが食べごろですね~!おいしそっ!

「世間知らずな娘ですいません。」って、
母が夫の両親の前で何度も言ってたのを思い出しました(笑)
横で「あんたが育てたんだろーさ!」と思ってましたが!
そんな母も元養護学校の先生でしたよ(^_^);
自分の意見をしっかり言うタイプの人間で、子供ながらに
ハラハラドキドキする事もあったような。
でも、そんな母が大好きです!
そして、不思議と似てくるものですね。。

Commented by masshy85 at 2007-06-08 21:23
チョビさん、こんばんは。
相棒さんは元先生で今会社員。だったらそれぞれも価値観からしてすごく違うでしょうね。
その業界によって常識が違うのは当たり前とも。
私の常識=あなたの非常識と思っているのが無難と友人は言っています。
Commented by masshy85 at 2007-06-08 21:32
chekiraさんはお母様が先生ですか。
わたしは同じ先生でも学校の先生とは、またちょっと違うかもしれないですね。
1週間に一度の限られた時間の中でしっかりと伝えるにはタラタラなんかしてられない。信頼関係は音楽を通して作っていく、と思っているます。
大切な事は嘘はつかない。良い事はしか褒めないけどすご〜く褒めてあげる。直してほしい事は褒めたあとに言う。

でも最近コンサートプロデュースをやる様になって、お金を稼ぐ事の大変さが身に沁みるし、人に気持ちよく動いてもらうにはどうしたらいいかが、少し分かって来ました。
お母様、お元気?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-06-07 22:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85