わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今朝は大失敗!

 きょうも10:00からのレッスンだったので、6:50には起きなければいけなかったのですが、なんと時計を見ると8時5分前。
あれ、目覚ましセットしたはずなのに、止めてもう一度寝ちゃったみたいです!!!
 さあ、急がなくては!
朝食と跡片付け、アニスの手入れと水撒きだけはして、超特急で出掛けました。
 散歩は母が引き受けてくれましたが、ブラッシングの後、散歩なのに今日はどうしたの?って
顔してました。
顔の手入れも最低限、今夜ちゃんとしないとね。
普段いかにのんびり行動しているか!!!
朝、やる事が多い事は多いです。アニスの手入れと散歩、花の手入れ、野菜の収穫。
みんな生きている物だから手を抜くわけにはいかない!
でも、掃除は時々!
 
 今日の写真はいろんなものの赤ちゃん誕生です。
まずは、きゅうり。
f0130894_2113073.jpg

枝豆。右はまだマメが付いていて根だけが出て来たところ。左は、しっかり葉が出てきています。
f0130894_21142596.jpg

この間植えた三つ葉から小さな葉っぱが出て来ました。奥にも葉っぱの気配ありますね。どうなるかな?これから!
f0130894_21151096.jpg

そしてランタナの小さな蕾。咲くととてもかわいい花です。大好き。これも4〜5年目
f0130894_21161492.jpg

最後はおなじみ朝顔の新芽。陽当たりがイマイチなので成長が遅いのです。
この元は、今年社会人になり、ただいま研修中の甥が小1のときにやった「朝顔を育てる」の時に採った種を毎年まいて種とってを繰り返した物なのでもう15年ものです。いまでも小1はやっているようですね。
f0130894_21195276.jpg
この朝顔、蕾の時はピンクなのに咲くとブルーになるという変わり者です。
19:30レッスン終了。
きょうは特に自宅作業はありません!よかった
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/5447124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chekira1224 at 2007-05-23 23:15
こんばんわ♪
長い1日お疲れ様です!朝、いつもやる事いっぱいで大変ですねー!!
私も週2日、学校の日だけは6時起きです♪

朝顔の種、大事にしててスゴイですね!
やはり、幼い時に学校で育てましたよ。懐かしいです!

野菜の成長が待ち遠しいですね☆
Commented by masshy85 at 2007-05-23 23:41
普通、主婦はいつものことですよね。
わたしはどちらかと言うと仕事してるお父さんの方かな!?

ルーコラもそうですが、種の採れる物は採って蒔こうと思っています。
1回上手くいったので調子づいてます!
本当はパンジーも種が採れるのですが、育てるのがとても大変そうなので諦めてます。
Commented by paddy111 at 2007-05-24 00:53
こんばんは~♪
朝顔の種 今年社会人になって研修中のおにいちゃんが小学校1年生の時にやった『朝顔を育てる』から続いているとうかがい すばらしい!って心から感じてます~~☆
世の中にそんな幸せな朝顔 あんまりないんじゃないのかな~~(?)
Commented by masshy85 at 2007-05-24 08:28
おはようございま〜す!
そうかしらね。
発芽率はいい時と悪い時があって、茎に付いたまま十分乾燥させるといいみたいなのよ。
幸せな朝顔の花、いつかアップしますね。
Commented by tp-brothers at 2007-05-24 17:08
私は『こんにちは』派で~す、翼ままです。

大変でしたね~。
私も目覚まし止めて大慌てすることありますよー(汗)
今の目覚ましは、何度も鳴ってくれるので
なんとか助かっていますけど(苦笑)

早朝散歩へと切り替えたので、ますます朝が慌しくなりました。
お散歩終えてからの、足洗いとドライイング&ブラッシングで結構時間が取られてしまいます。

我が家も、ルッコラがベランダ菜園で成長してます♪
Commented by masshy85 at 2007-05-24 22:50
翼ままさん「こんばんは!」ですよね。
いや〜昨日は焦りました。

これからいろんな野菜の成長が楽しみですね。
散歩の後の足洗いかね。洗うのはいいけれど、乾かすのって本と、時間掛かりますよね。
アニスもぴっぴで汚れたお尻の毛だけ時々洗うのですが乾かすのがね。ワン子たちによろしく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-05-23 21:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85