わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

野菜の花たち

  わたし、今朝はちょっと寝坊しました。
アニスはご飯を食べたらすぐに庭に出っぱなし。どこにいるのかと思ったら、こんな所で気持ち良さそうにしてました。でも木にくっついて。やっぱり何かにくっついているの落ち着くのかな?
f0130894_21331480.jpg

外から聞こえてくる音に反応してます。
f0130894_21334611.jpg


 庭の野菜達。まずトマトが実を付けました。これはミニではないのですが、昨年はミニトマト状態でした。今年は大きくできるといいのですが。
f0130894_2135997.jpg

これはミニトマトの花
f0130894_21353733.jpg

茄子の花も咲いています。下を向いて咲いているので撮るのが難しい!!!茄子は咲いたら全部実になるのですよ。油かすを多めに施すと皮が柔らかくなるそうです。
f0130894_21363045.jpg
f0130894_21364642.jpg

サヤエンドウの花。これを改良したのがスイトピー?
f0130894_2137411.jpg

とうもろこしも芽が出て来ましたよ。葉っぱの感じが分かりますよね。
f0130894_2139720.jpg

キュウリはこんな感じ。今の所順調!
f0130894_21394611.jpg

ルーコラもやっとらしくなって来ました。
f0130894_2140343.jpg

きょうは野菜いろいろでした。
明日は朝、雨が降るとの事。水まきをしなくて済むので、朝の仕事が減ってうれしい!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/5395001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by paddy111 at 2007-05-17 14:11
アニスちゃん お庭が好きなんですね~~☆

とまと・茄子・きゅうり・とうもろこし・ルーコラ…わ~~収穫してこんなにたくさんの新鮮な無農薬のお野菜が食べられる食卓  贅沢で会話も弾みますね~~♪
Commented by cyobi30 at 2007-05-17 20:10
家庭菜園が賑やかになってきましたね!トマトいいなぁ・・・
昔住んでいたアパートのベランダでミニトマトを栽培してたのですが
実が固くてまったく おいしくなかった・・・(==;) やはり土なのか。。

アニスちゃん日光浴びて気持ち良さそうです♪ 
何かにくっついてる姿 いつも可愛いから 好き☆w
Commented by masshy85 at 2007-05-17 21:59
paddy111さん、アニス、天気がいい日はよく庭にいるみたい。
道を通る人に吠えて、「アニスちゃん」「こんにちは」とか声をかけてもらうと愛想振りまいてるみたい。

Commented by masshy85 at 2007-05-17 22:06
チョビさん、やっぱり土、大事みたいです。
耕して肥料混ぜて1週間置く様になってから、よく採れるようになったのよ。
狭い所に色んな物作りたがるから野菜達、ちょっと窮屈かも。
お勧めは、万能ネギの根の所を4〜5cm切って培養土を入れた鉢に植えておくの。
必要なときに少し残して切って使うでしょ。またそこから伸びて来ていつでも万能ネギは使えますよ!
Commented by cyobi30 at 2007-05-18 14:03
イイこと聞いた!
ありがとうございます!! やってみるデス☆
プチ節約計画だ~!(笑
Commented by masshy85 at 2007-05-18 19:05
チョビさん試してね。これからそうめん冷たいうどんなど大活躍間違いなし!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-05-16 21:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85