わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

しっかり畑仕事

 久しぶりにいい天気。ちょっと風はありましたが、気持ちのいい一日でした。
さて、わたしは今日から5月6日までレッスンはお休み。が自宅作業がつきまとうのが常です。連休明けまでに2曲アンサンブルの楽譜を書きます。1曲はなんちゃってウクレレを使ったハワイアンメドレー。もう1曲は子供達が弾いて歌って手話も入れるという「世界中のこどもたちが」と言う曲。知らないのは先生だけと言う曲です。楽譜は生徒からもらって、構想は何となく出来つつあります。連休中の宿題です。

 今日はしっかり畑の土作りをしました。
ブロッコリーを抜いて草を抜いて、鍬で耕して、ひげのような根を取り除いて、そこまでで結構疲れました。たかだか一坪ですが。
ミミズもたくさんいました。
 そのあと苦土石灰と堆肥を鋤き込んで完成。連休最後の日に種をまきます。トウモロコシと枝豆に決めました。この場所、今の時期だと2時には日が当たらなくなっちゃうのがちょっとね・・・。
f0130894_2132262.jpg

昨日キュウリを植えた所にはなすの苗も植えました。さやえんどうの花渋い色です。ニュースでは今年は暖かかったから早くから実がなった、と言っていましたがやはり日当たりが悪い家は遅いですね。f0130894_21341298.jpgf0130894_21434645.jpg
プランターのさやえんどう、サニーレタス、イチゴも元気です。
f0130894_21363139.jpg

f0130894_21374426.jpg
きょうもアニスの大好きな人と犬が来ました。柴のかいはちょっと迷惑気味。二人とも背中をどこかに付けて寝るのが好き!f0130894_2138158.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/5239557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tp-brothers at 2007-04-27 09:40
はじめまして、コメントありがとうございました。
私もかつて、ピアノやっていました。
今は、もう弾けないと思うな~

アニスちゃんとかいくんのツーショット、いいですね~
家の2わんもどこかに背中をつけて寝るのが好きです♪
アニスちゃんのカットスタイル、可愛いな~
光のトップの毛がなかなか伸びません。。

我が家もかつて、秋田犬がいたことがあります!!
私もまた、お邪魔させていただきます。
どうぞ宜しくお願いしますね♪

家も、ちょこっとですが、自家菜園をやってます(笑)
Commented by masshy85 at 2007-04-27 10:28
アニスはカットしていないのですよ!
ツツジなんかの下へどんどん入って行くので毛がすり切れてる?

かいは本名は「海舟」一度もだれも呼んだ事はありません(笑)
これからもよろしく!
Commented by cyobi30 at 2007-04-27 21:40
我が実家のきゅうりは毎年「オバケ化」します(笑 ヘチマかよ!って
突っ込みたくなる姿(^^;) ナスもかな・・・

でも夏野菜たちってサラダや付け合せに かな~り大活躍だから
買ってくると大変!やっぱり作って すぐ採ってきて食べれるのは
ベストですよねぇ♪

PSかい君の顔に爆笑!((*>▽<*))  目が線だ!(爆
Commented by masshy85 at 2007-04-27 22:13
そうそう、きゅうりは取りはぐれると一日でうり!良くやります!!!
葉っぱが大きくキュウリと同じ色だから?
泊まりに行く時は母に良く頼んでおかないと!
以前いたラブラドールは今日食べごろというのを自分で見付けて食べてました!
そのこの為にキュウリ作り始めたのが畑仕事の始まりでした。
夏の昼食は取り立てなすのパスタ、とか取り立て野菜のサラダとか或る意味贅沢ですよ!

かいちゃん、眠くて仕方が無かったようでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-04-26 21:49 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85