わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ツタの成長記録

 きょうは午前中は草抜き!家は家が道路より高い所で2mあるのでいわゆる要壁があり、道との間に20cm位土の所があります。そこに雑草が生えるのです。
そのままにしておくと、ごみを捨てて行く人が居るのでなるべくきれいにしておこうかと。
そこにはアイビーといわゆる「ツタ」が植えてあります。♪ツタの絡ま〜るチャペ〜ルで♪のツタです。
アイビーは常緑なのでよいのですがツタは秋には枯れて(掃除が大変と母がこぼしています)いま新芽が出て来てとてもきれいです。庭に待望のビオラが「えっこんな所に」という所に咲きました。ほかにもたくさん咲いてほしいんだけど・・・。
f0130894_2114276.jpg

きょうはツタの成長記録!
まず一番最初に見付けた亀の爪のような時(3/30)
f0130894_20434859.jpg

ちょっと開き出した時(4/2)
f0130894_2046861.jpg
まだ葉が赤みを帯びていますが「ぴかぴかの1年生!」って感じ(4/9)
f0130894_20471456.jpg
そして今日、明るい緑色になっていました。これがどんどん大きくなって手と同じ位の大きさになります。でもまだぴかぴか!昨年は一番きれいなときに写真を取り損ねたので、ラッキー!一日で色が変わってしまったんですもの!
f0130894_20474075.jpg
今日のアニス、部屋の中で寝る時はほとんど何かにくっついて寝ています。人の足の間も大好き。きょうはマッサージ椅子にくっついて。
f0130894_20524984.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/5151322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2007-04-16 20:43
ツタって最初は赤茶色なんですねぇ 成長すると緑色になるのかぁ
ビオラはポツンと咲いてて ちょっと寒そうですね(^^;)

アニスちゃんは「とろ~~ん」ってしちゃってますね 春眠・・・
Commented by masshy85 at 2007-04-16 21:30
なんか小学生の理科の研究発表みたいでしょ!
ブログを始めて今まで何となく見てた物をよ〜く見る様になったり、気がつく様になったりしてます。

盛岡、冬みたいに寒そうですが、春眠ではなく冬眠に逆戻り?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-04-15 20:59 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85