人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物

昨日はピアニスト山季布枝さんが企画された2台ピアノあり、プルートとの共演あり、歌との共演もという3部構成の楽しいコンサートの受付のお手伝いに行って来ました。さすが紀尾井ホールと思った事が一つ。ホテルニューオオタニがすぐ前に或るからか通りがかりのアメリカ人ご夫妻が19:50ごろどんなコンサートをやっているのだと英語で聞いて来ました。英語が堪能でないわたしは何とか何がこれから行われるかを説明し一番安いチケットをといわれのですが生憎もう1枚しかなくはなれた席でしたが2枚お買い上げ頂きお入り頂く事が出来ました。会場の係の方もその旨責任者にお伝えくださり配慮して下さったようです。着物_f0130894_105865.jpg事前に伺っていたお客様が著名な方が沢山おられ、失礼のない服装と考えたのですが、いわゆるスーツ、ワンピースの類いを持っていないので着物で行って来ました。
着物歴長いです。中学生の時から一緒に住んでいた祖母に着付けを習いその後正月の前になるとTVでやっていた着付けのポイント等を見て自分で着られる様になりました。
でも帯をきれいに結ぶのはなかなか難しいです。なにせ見えない所なのでね。手を後ろに回しでしょ!そこが正式に習っていないから適当になってしまうのでいつも帯締めがたよりです。
着物は無地に見えますが小さな茶道具が書かれている小紋です。草履は先日のお積立で買ったものを下ろしました。
桜は思った程咲いていません。
今日午後から某音楽教室の発表会が始まります。いつもより運動量が多いので疲れますが、頑張って来ます。
Commented by cyobi30 at 2007-03-28 20:43
以前ワタクシも着付け教室に通ってました。 日本人なら自分で着物くらい
着れるようになりたくて。
訪問着までは自分で着れるようになったハズですが・・・・・。
最近、着てないし  あやしい (;′3`)

体力的にも大変そうですが、スタミナ切れに注意しつつ
頑張って~~!
Commented by shiro-kuro-family at 2007-03-28 21:07
素敵です!着物自分で着ることができる人って!
じつは私の父が着物好きで沢山着物を持っているし、若い頃からいつも着物を着ていました。
そしてはかない夢を娘に求めたのか、着物を沢山買ってくれました。(自分の一方的な趣味で)
当時の私は海焼けで全身こげた小麦色、髪の毛は海焼けで色が抜け「金茶黒」の三毛族。
しかもスポーツジムに通い筋トレ三昧の筋肉女でしたので、到底着物が似合うような女性ではありませんでした。
今も着物はしつけをそのままに実家のタンスに眠っています。
masshyさんの、しっとりとした後ろ姿にほれぼれです!
Commented by masshy85 at 2007-03-28 21:16
cyobiさん、しばらく着ていないと帯結ぶのに時間がかかります!せっかく習われたのならお出かけのときにお召しになるといいのに!私の場合ボブにしているから、このままの髪型で着れると言うのがポイントかな?
Commented by masshy85 at 2007-03-28 21:19
shiro-kuro-familyさん、お褒め頂きありがとうございます!
肩幅は広いのですがなで肩なので着物に向いてるようです。なのでショルダーバックもデイバックもずり落ちるのでもっぱら斜めがけです。
この日もいつもと全然違う!と言われました。
着るものが変わると気分も変わるのでちょっといいかも!
Commented by micoblog at 2007-06-28 11:14
とってもお上手に着ていらっしゃいますね。
お着付けのいきさつを読んで、「あら?私とよく似てる・・・?」とビックリしました。
実は、私も中学生の頃にからお茶・お花をお稽古していたので、お稽古先の師匠から簡単な着付けを習ったんです。
以来、結婚後は着物とは全く無縁の生活だったのですが、今年の春、娘の卒業式・入学式を機に着物熱の復活です!!p(^^)q
と言っても、本格的には習っていなくて、今だに「自己流」なのですが。(;^_^A

着物でお出かけ・・・楽しいですよね~♪
Commented by masshy85 at 2007-06-28 12:04
わたしも自己流ですよ。
帯が難しいですね。
あと襟元をゆったり切られるようになりたいというのが目標です!
私の所にリンクを張ってある作曲家の鍋島さんも着物派でお出かけは着物という方です。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-03-27 10:14 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85