人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母がね

 昨日、妹が母のところへ行った時に「家に帰りたい」と行ったそうです。
初めて言いました。
 入居して1年。

 今日私が行った時には何も言いませんでした。

 歯も2本抜けたそうです。
 木曜日の午後歯科の検診があるので相談することに。

 左手も動きにくくなってきましたよ。

 主治医の許可が出たら鍼治療を開始する手はずをしました。
妹が探してくれました。
 あまり効果はないと思いますが、妹の気がすむなら。
神経を刺激して動きが良くなるといいです。

 トイレ介助に来てくれたヘルパーさんによると胃ろう、流動食の方が増え
看護師さんが大変になっているそうです。
 食堂で座って食事を取ることができる人が少なくなって来ているそうです。


 道路沿いの街路樹の下にはツツジが植えられています。
   そろそろ見頃?
母がね_f0130894_19391842.jpg
母がね_f0130894_19392121.jpg
庭のツツジも咲きそうです。



Commented by hanalove87 at 2018-04-10 21:21
誰だって自分の家が一番だよね。
どんなに快適でお世話してくれるスタッフがいても。
家族は悩ましいよね・・・・

ツツジ、こちらも開花しています。
春の花も今度は鮮やかな色に変わってきますね。
Commented by masshy85 at 2018-04-10 23:06
ハナオンマさん、知り合いはお母さんを家に戻すことにしたそうです。
姉妹で世話できるから、いいかもね。
でも大変かな?

悩ましいね。
どう考えても車椅子で廊下無理だし、トイレも狭いしね。
家ごと変えなきゃダメそうだし。
私が潰れそうだし。
Commented by 2005-1127 at 2018-04-11 06:11
おはようございます。
お母さま、やっぱり家が一番というのもわかります。
でも介護も大変ですし・・・。
Commented by masshy85 at 2018-04-11 09:24
2005-1127さん、悩ましいことです。
家にいてもらうにはもう一人誰かいないとね。
隣の部屋で仕事するのは難しいですね。
悪いけれど・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2018-04-10 19:39 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85