人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野が近くなった!

 今日はオランダの画家ブリューゲルの「バベルの塔」展を観に行きました。
バベルの塔にも興味があったけれど、上野は遠い!と思っていました。
検索するとなんと電車は乗り換えを含めて59分!
そう、東海道線が常磐線に乗り入れたので東京駅の次は上野!
横浜で乗り換えるだけで上野まで行けるのです!

 入谷に住んでいる知り合いが便利になった、と言っていたのはこのことね!でした。
でもね、東海道を長年使っている友人は東京から帰る時に必ず座れなくなった、と
嘆いています。
東京文化会館は駅前だから、オーチャードより行きやすいかも!
でもクラシックしかやらないからそこが難点!

上野が近くなった!_f0130894_21433402.jpg
 帰りも1時間でした。

 展覧会は15世紀のオランダの画家の作品も展示されていました。
バックが黒のものが多く、色彩鮮やか。
 人物が立体的に見える物が多くて惹き込まれました。

 ベベルの塔の絵は思っていたより小さな絵でしたが、
とても細かく描かれていました。
上野が近くなった!_f0130894_21464116.jpg
これはポスター。実物はふた回りは小さいものでした。
芸大と協力して3Dでの再現VTRのありました。
また部分を拡大したものも展示されていました。
拡大しても画面が荒くならないほど細かく描かれていました。
他の絵の題材もキリスト教関係が多く聖書の話を思い出しました。
ヨーロッパの絵画はキリスト教を広めるために字が読めない人たちの為に
絵を描くことで伝えたり、歌で伝えたりして進化したものだものね。

そうそう、チケットはシニア料金です!

思ったほどの混雑はなく、他のギャラリーで展示されていた着物の作品展、写真展も
ちょっと見学。
着物は自分で着たいな、というものはありませんでした。
作品としてはいいのだろうけれど。
写真は切り取り方、ピントの合わせ方?
姪が大学生の時以来の写真展見学でした。

渋谷、赤坂などでは雨が降ったそうですね。
夜のニュースで見ました。
一緒に行ってくれた友人が晴れ女とか。
私たちは一度も雨に会うことなく帰途につきました。
どこかで雨が降っているね、という雲は見られましたが!


Commented by hanalove87 at 2017-06-01 22:19
ブリューゲルですね。私も見たいな。
大学での専攻が美術史学だったので
西洋美術の授業ではお馴染みでしたよ。

そう。教会の聖画は字を読めない庶民の為なの。
聖書を読むのは特別の位の人だけだったのよ。
だから聖書を印刷した人たちは火あぶりの刑にあった。
凄惨な歴史があるのを昔本で読みました。

若い頃欧州に長く滞在してうんざりする位教会を見たけど
当時はクリスチャンじゃなかったし、聖書も読んでなかった。
読んでから見たらよーく理解できたのにと悔やまれたよ。
Commented by masshy85 at 2017-06-01 22:52
ハナオンマさん、その点、ミッションスクールだったから
なんとなく理解はできました。
今日は月1回の教会での手伝いのおかげでよりよく理解できたかも。
本当に上野は近くなったわよ。オンマは1本で行けるから!
お値段はかかるけれどね。

ミッションスクールで学ぶということはヨーロッパの文化がなんとなく理解でいるかも、という点かな。
生徒にも受験校にミッションと普通校があったら」ミッションを進めますよ。
Commented by osakaken at 2017-06-02 10:08 x
バベルの塔と聞くだけで 見てみたい。

東京竹芝桟橋で父島行きの乗船を待っています。久しぶりに山手線に乗り 東京の空気を楽しみました。また帰阪しましたら宜しくお願い致します。
Commented by masshy85 at 2017-06-02 19:28
osakakenさん、いよいよですね!小笠原!
天気に恵まれますように!!!
Commented by desire_san at 2017-06-27 12:25
こんにちは・
私もブリューゲル『バベルの塔』展に行きましたので、ブログを楽しく拝見しました。ブリューゲルの『バベルの塔』の絵画をよく見ると、人々教会の行列から、塔の下層や中層にも人が住み着いて人たちの洗濯物まで、巨大な物が生活の場になっていることがリアルに表現されているのは凄いと思いました。材料を引き上げるクレン等の重機、レンガでアーチを作り、足場を組み上にレンガを載せ、最後に足場を解体してアーチを完成させる当時の建築技術と工事の様子が圧倒的な迫真性を細密に描写していて、その驚異の写実描写はただ驚くばかりでした、

私はブリューゲルの『バベルの塔』の魅力も含めた感想と、かつて来日した作品や現地に行って見たブリューゲルの名画を紹介しながら、ブリューゲル絵画の魅力とブリューゲルの世界観・人間観を考察してみました。一度眼を通していただ抱けると嬉しいです。


Commented by masshy85 at 2017-06-29 10:47
desire_sanさん、そう、すごく細かく書かれていましたね。
教会部分もあって。
思いの外小さくてそれもびっくり。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-06-01 21:59 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85