わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

母の日

 今日は母の日。
 我が母校がアメリカでの風習をまねて、この日に礼拝をしたことが起源だとか。
国によって、日が違うようですね。
アメリカと日本が今日。

 でも今日の礼拝は母に日礼拝、といは言わなくなったのです。
シニアが多いからかしら?

 そして帰り、夕方に母を連れ出しました。
何が食べたいというのはないのです。
 
 車椅子を押して15分、ショッピングセンターヘ。
入り口で叔母を待ち合わせ。

 回転寿司にしました。
f0130894_20295888.jpg
5時30分頃だったので、ゆっくり座れました。

 椅子に移したり移動させたりがちょっと大変でした。
目の前にあるものはすぐ口に入れるので
少しずつ前に出さないと。
結構たくさん食べてくれました。
刺身は施設ではなかなか食べられないから!
f0130894_20403026.jpg
その後、高島屋の介護用品売場へ行きました。
足がむくんで(座りっぱなしだから)今までの靴が入らないのです。
リハビリ病院でもらった靴を履いていますが外出にはね!
もう一足持っているものを履いて行きましたが、
色がね。で一足買いました。
靴下も。
落ちないように入っているゴムが食い込んでしまうのです。
やはり介護用品売場には売っていました、ゆったりした靴下!
f0130894_20405636.jpg
そこからミスドで小さなドーナツとコーヒー。
約2時間のお出かけでした。

 教訓。夜のお出かけは職員さんには迷惑。
    夜勤帯になるので人手が少なく、玄関から入るのに人を呼ばなくてはいけなく    なる。昼に出かける方が負担が少ない!

   ちょっとの登りで車椅子を押しすのはけっこう大変でした。
行きは緩い下り、帰りは逆。歩いていると感じなかったけれど、実は登りでした!!!

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/27809056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2017-05-14 21:29
お母さま、久しぶりのシャバ(笑)の空気は美味しかったのでは?
お寿司に高島屋で買い物、きっと楽しかったでしょう。
そうか、施設の都合もあるのね。
では次回はランチだね(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2017-05-14 23:04
ハナオンマさん、どうだったかな?
夜に出ることを嫌がりはしないけれど、
負担かけてるな、って思ったから、今度はランチね。
刺激は大事だね。
Commented by ヨーキーもも at 2017-05-15 13:06 x
母の日に楽しいお出かけができて良かったですね!!
足腰の弱っているお年寄りが気軽に入れるお店は少ないですよ~
回転寿司は良いチョイスで☆
好きなものを食べられますからね~
色々参考になります!!!
Commented by osakaken at 2017-05-15 15:19 x
生ものは出ることが少ないので 喜ばれたでしょうね。
気分転換にもなりますよね。
姑はステーキも好きで 外食で「ヒレステーキ」を食べたりしています。
年を重ねても 好きなものは食べますよね。
Commented by masshy85 at 2017-05-15 20:48
ヨーキーももさん、昼が仕事だったので夜になりました。
刺身が好きだから寿司に。
車で行く所は
ひとりではちょっと介助が!で歩いて行ける所。
よかったのかどうか?ですがわたしが満足!
Commented by masshy85 at 2017-05-15 20:48
osakakenさん,母もステーキ好きです。
今度はそれにしましょう!
Commented by piyokoqtcoco at 2017-05-15 22:00
母の日の由来ってそうだったのですね。
初めて知りました。
お母様、大好きなものも食べれて喜ばれたでしょうね。
良い気分転換、良い刺激ですね。
色々と参考になります。
Commented by masshy85 at 2017-05-16 19:04
piyokoqtcocoさん、今日行ったら職員さんにすき焼きを食べたって言ったんですって。
母の日はそうらしいです。
最近、アピールしていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-05-14 20:45 | 介護 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85