人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の片隅に

雨と風は9時ごろのは落ち着きました。
気温が高いとの予想でしたが、案外涼しい。
横浜は東京より涼しいのかな?

冬物でうちで洗っても良さそうなものを洗濯しました。
まだあるよね。

夕方、お隣さんが洗濯物が飛んじゃったので取らせてくださいって。
この前にの風が強い日、ベランダの棚が倒れてしまったのは家でした。

その時に見つけてくれました。
日本スミレ。
庭の片隅に_f0130894_20520353.jpg
アップにすると。

庭の片隅に_f0130894_20522452.jpg
桜は額が散りました。これが落ち着くまで掃除が大変。
桜蘂(さくらしべ)降るというのが季語だそうです。
まさに桜蘂ふる!です。
庭の片隅に_f0130894_20534423.jpg



Commented by hanalove87 at 2017-04-18 22:30
かなり降りましたよね。桜は見事に散ってるわ。
これから八重桜かな。
日本スミレ、よく路地にちんまり咲いてるね。
お庭に咲いてるなんていいな~
西洋スミレより地味だけと可愛いわ。

うん、もっと蒸し暑いのかと思ったら
大磯も朝夕はTシャツでは肌寒かったよ
Commented by masshy85 at 2017-04-18 23:05
ハナオンマさん、スミレいいよね。
八重桜はボンボンのように丸くて可愛いわよね。
今は重ね着しないとちょっと寒い感じ。
Commented by osakaken at 2017-04-18 23:33 x
目立たないけど スミレが可愛いですね。
風がきつくて 一晩降って そちらへ移動したのだと思いますが
「桜散らしの雨」でしたね。
桜蘂(さくらしべ)降る・・ステキな言葉だと思います。
Commented by masshy85 at 2017-04-19 08:39
osakakenさん、大きくなりすぎたパンジーに比べると
小さいけれど、可憐ですよね。
桜蘂ふる、TVで知りました。
時期的にぴったりなので、覚えられそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-04-18 20:54 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85