人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに講座を受講!

今日は久しぶりに講習を受けました。
オルガンピアノの本というヤマハのテキストが改訂されました。
元々はヤマハの教室用に作られたものですが、
改訂時に一般教材として売り出された物。

ヤマハで講師をしていたわたしには使いやすい教材でした。
久しぶりに講座を受講!_f0130894_22031892.jpg
3・4が内容が変わっていたので申し込んで見ました。
場所は母が救急搬送された病院の駅近く。
詳しくなった場所です。

今日の講師はテキスト制作に携わった方。
テキストの表紙を横に並べると鍵盤が繋がっています。
ちょっとこだわったそうです!

そうか、そういうアプローチもあるんだ!
参考になることたくあんありました。
特に最初の本。

やはり感じたのは、クラシックの勉強してきた先生はポピュラーを知っていても
弾くとベースの弾き方ができないのね。

エレクトーンで幅広い音楽をやって来たから
ジャンルは広く浅くわかる様になってます。
生徒がやりたいジャンルは網羅しなくてはいけないからね。

桜はまだです!!!
気温は高くなりましたが、空気は冷たいままです。


Commented by munpun at 2017-03-29 00:19
オルガンピアノの本、なんとなくレトロな感じがして可愛いですね^^
鍵盤がつながってるのもユニーク!
私もヴァイオリン、先生にいろいろリクエストしてますよ~(笑)
教本の合間に楽しんでます。

Commented at 2017-03-29 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2017-03-29 12:32
munpunさん、1956年に初版だぞうですよ。
最近はヴァイオリンでもジャズ弾くものね。
楽しんでね。
Commented by masshy85 at 2017-03-29 12:33
鍵コメ様、あら御愁傷様でした。
そのうちまた行こうかな?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-03-28 22:11 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85