人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と遊ぶと疲れます。

 今日の午後は本来なら「桜の花の下で遊ぶ会」
生徒たちの楽しみはみんなで思いっきり遊ぶ事。
6年生は4/4は入学式の準備の為、ほぼ1日学校で作業だとか。
だから私たちが来られる日にして!で今日。
桜なんて関係ない!

 雨なら隣の部屋で遊べるね。
母の介護ベットを出したのでちょっと余裕があります。
私のベットは折りたたみだからなんとかなる。
子供と遊ぶと疲れます。_f0130894_20273105.jpg
距離の短いだるまさんが転んだ!
後ろに小さい子がいるでしょ?今、年中さんと年長さん。
小さな子達も遊べるようにちゃんと気を配ってくれますよ。
この前ジジ抜き、ババ抜き、坊主めくり。
子供と遊ぶと疲れます。_f0130894_20273417.jpg
早めに二人は帰宅。
その後、お菓子落とし。
みんなスナック菓子を一袋持ってくるのでいろいろ食べられて楽しそう。
ひとりお母さんが手作りのクッキーを持ってきてくれました。
美味しかった!
この後かくれんぼをしましたよ。
カーテンの中、机の下、死角になるところに立ったり!
よく探すのよ。
1:30から5:00までたっぷり遊んで帰りました。
帰りがけにはベットを元の位置に戻すのを手伝ってくれたり、
掃除機をかけてくれたり。女の子だね!
わたしは麦茶を持ってきたり、隠れる場所を探したりで
そんなに動いていなかったはずだけれど
終わったら疲れていました!

発表会もより楽しくなるかな?

母のところへは午前中に。



Commented by hanalove87 at 2017-03-26 21:51
あいにくの雨でしたね
でも子どもは場所はどこでも集まって遊びますね!
遊びを考えて楽しんじゃう所が子どもの素敵な点だわ

そうそう、息子が小さい頃友だちが来て
家の中でかくれんぼしたわ!
それでお調子者が障子を破ったのを思い出した(笑)
Commented by masshy85 at 2017-03-26 23:38
ハナオンマさん、本当、そんなところに隠れる!って感じ。
あれだけ動けば太らないよね。
自分たちだけじゃなく、みんなで遊べる様にするしね。
見ていて気持ち良かった。
サポートしてあげることができて楽しいかった。
Commented by osakaken at 2017-03-27 08:56 x
楽しそう~♪ やはり いい教室ですね~子供達が嬉しそう。
隠れんぼ・お菓子落とし・懐かしい。
こういう記事を拝見すると 子供は親だけが育てるわけではないと いうこと。
親ができることは そういう環境や相手と子供を繋ぐこと。
有難いことだと思います。
Commented by masshy85 at 2017-03-27 12:50
oaakakenさん、こういう事をすると、
子供がよそいきではなくなって、色々話してくれる様になります。
お母さんたちも長時間遊ぶ事を許してくれます。
生徒同士も仲良くなるから学校でのみんなの様子を教えてくれたりします。
子供がいないけれど、子供におしえともらえます!
Commented by ヨーキーもも at 2017-03-27 13:01 x
ピアノ教室で、季節の行事&遊ぶ会♪
楽しそうです!!
疲れそうですけど、刺激がありますね。
子供が小さいころは地域でそんな関わりも少しはありましたが、今となっては皆無ですので、ほほえましいです~
子供にとって、家と学校以外の居場所が多いほどいいでしょうね~
幸せな子供たちですね~
Commented by masshy85 at 2017-03-27 14:13
ヨーキーももさん、子供がいないから地域との繋がりという点でもね。
確かに刺激はあります。
面倒でもやらなきゃいけにことがあるのはいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-03-26 20:35 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85