人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自閉症を知る

自閉症を知る_f0130894_20095324.jpg
アニスが繋いでくれた縁があります。
毎朝「あ~ちゃんいますか」と言ってピンポンを押してくれた小学生がいました。
もう3年生になりますが。
その時に出会った自閉症の女の子を。
ぐずっていてもアニスに会うとニコニコ顔になり
歩き始めてましたっけ。
お母さんの紹介で障害のある生徒が1
引っ越すまでの1年、習いにくることになったりもしました。
お父さんがシンガーソングライターで
子供達の事を通して自閉症の子供たちへの接し方を紹介しながら
歌も歌うそうです。
ママが今日のチラシを持って来てくれたので
帰りに聞きに行きました。
わたしのスタンスとしてはどの生徒も同じ。
生徒に応じてレベルを上げていく。
わたしにできるサポートをするだけ。

自閉症を知る_f0130894_20174991.jpg
帰ってブロッコリーを収穫。
ちょっと実付き方が違います。
苗の名前が違ったからね。
なるほど!です。
もう一株から採った時は「あれ、名前の由来は?」と思いましたが
今日は納得。

また茎が美味しいのです。甘いの。
脇芽もいっぱい出ています。使える奴だ!!!


Commented by hanalove87 at 2017-03-25 22:33
弟の子どもが自閉症です。もう21歳になりました。
なので我が家にとっては身近なテーマ。
東田直樹さんって知ってるかな?
自閉症の東田さん、ツールとして文字を打ちながら
会話ができ、小説家としても活躍しているの。

「自閉症の僕が跳びはねる理由」という本は
世界30カ国以上で翻訳されたベストセラーよ。
いつか私のブログでも紹介するつもりです。
Commented by masshy85 at 2017-03-25 23:03
ハナオンマさん、そうなんだ。
今日その人のこと言っていたかも。

いろんな自閉症がみたいね。
14年通ってくれてる自閉症の生徒もいるし
知的障害、高次機能障害誰でも教えるよ!のわたし。
Commented by osakaken at 2017-03-27 09:06 x
自閉症の人が 娘の同級生にいました。小学校は良い先生で 仲間として扱ってくれましたが 中学では滅茶苦茶な扱いを受けてました。小学校の同級生も助けることなく 心配してました。33歳となった今 小学校の同級生が 仲間として大切にしていて地域で暮らしてます。一時的に優しくできない時期があっても 子供時代の優しい芽が生きていた!!自閉症は複雑な病気ですね。
Commented by masshy85 at 2017-03-27 12:52
osakakenさん、生徒にもいますが、
色々ですね。
わたしは教えるプロとして接していければ、です。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-03-25 20:22 | イベント | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85