わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

映画を観てきました


  今日はヤマハのレッスンはない日。
自由な日。
 午前中は発表会のための曲探しでいろいろ弾いてみました。
自分の練習もね。
指を音程9度に開いて音を5つ弾くところが多々あるので
サボっていた私は手が、腕が痛いです。
 見たい映画は「この世界の片隅で」と「沈黙」「相棒」
この世界は来週から地元のミニシアターでやるのでそこで。
相棒は気軽に観られるからいつでも。
 沈黙は心を決めていかないと、で今日。
13:55と15:55からの上映でした。
午前中は弾くことに専念したかったので夕方の回へ。
2時間40分ぐらいかかるようだから帰りは夜。
でも行きました。

遠藤周作さんの著作でキリシタンのことを書いた小説とは知っていましたが読んでません。
今日初めて「沈黙」の意味がわかりました。
洗礼を受けるところまではいかないけれど、10年間ミッションスクールで学び、礼拝に親しみ、
そしてここ何年か月一で教会で奏楽を弾いているわたしには
ちょっとふしぎな感じ。
神を信ずるってこういう事か、とかね。
ここまで信じられるって幸せかも、とかね。
神様はなんでここまで試練を与えるのか!
でもね、何回か泣きそうになりました。
お客さんは少なめ。どういう人が観に来ているのかな?
エンディングロールの最初に日本の信者、教会関係者に捧ぐ、とこような事が書かれていましたよ。

 母が家にいないから毎日お仏壇を拝み、1、15日には神棚に塩とお米を供える事をしているわたし。
実に日本的でしょ。






 今朝、腎不全が悪化してお星様になったそうです。
最近はブログではなく、Instagram、Facebookで写真を見てはいました。
 何年か前に2回ほどあった事があります。
ブログで繋がった方と随分とお目にかかっているわたしです。
これがなかったら絶対に会わない方たち。
ワンコのおかげもあります。
アニスはいなくなったけれど、これからもよろしくね。
ブログをやめた方もたくさんいらっしゃるけれど、
アロレス知ってたりするので、繋がれます。

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/27565047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2017-02-17 10:57
遠藤周作の沈黙。読みましたよ。
当時通勤の電車の中で読んでいて、涙をこらえるのが
大変だったのをよく覚えています。
クリスチャン作家の本をよく読んでたのよ。

信仰。神。考えさせられますね。
この映画はみたいなと思っています。
日本のようなごちゃまぜの信仰って
世界でも稀有じゃないかな?
その分寛容だから宗教紛争もないわね。
一神教の強さ頑なさは日本人には理解できないね。
Commented by masshy85 at 2017-02-17 12:45
ハナオンマさん、泣きそうになったのはね、踏み絵のキリストが
踏んでいいんだよとか話しかけてくる所。
一神教は争いの種になっているよね。
神は無視したのではない、沈黙したのだ、って。
難しいですね。
Commented by osakaken at 2017-02-17 16:34 x
踏んでいいという神の声・・凄いシーンでしたね。
周作さんのそういう捉え方が好きです。
苦しくなるようなシーンもありますが・・よく描かれたものだと思いました。

私・・仏教にも心を寄せることができなくて・・この先が心配なんです。
Commented by masshy85 at 2017-02-17 19:26
osakakenさん、日本人では作れなかったのでは、と思いました。
洗礼を受ける素直さもないし、です。
八百万の神かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-02-16 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85