わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

懐かしい!

昨今、新聞、FBで論争を巻き起こしているJASRAKが音楽教室でのレッスン著作権使用料を課す!と言う事。
テキストに掲載する時にはすでに編曲許諾を取り、掲載許可を得て料金を払っているのに不特定多数の人に(父兄、他の生徒)聴かせているから著作権仕様に当たると言われています。月謝の2.5%とか。
月謝の値上げにつながる!!!
テキスト掲載曲がクラシックに偏る?
まだ、ディプロマテストの時なら分かるけれどね。レッスンでとは!!!

月謝に結びつくのが怖い!
JASRACは何を考えてる?
取ってもきちんと分配される?
わたし、法学部だけれど、著作権法の講義を取りました。
学園紛争盛んな時だったので中途半端ですが、当時著作権法の講義は珍しいかったかも。

控え室に懐かしいものがありました。
f0130894_19061416.jpg
子供の頃の高級品、泉屋のクッキー。
形は同じで味は新しい!ほんと、懐かしい形。
美味しかったですよ。
東京育ちには嬉しいお菓子。


今日は節分明けの友引だったので雛飾りを置きました。
f0130894_19091799.jpg
f0130894_19092850.jpg
これは新人。

この間そごうで買いました。
久々の新しい雛飾りです。
うさぎが気に入りました。





母と同じでした。
ひとりの方のお母さんは、脳梗塞で体が弛緩し意識が混濁しショートステイを繰り返し
施設の空き待ちをしていると。
もうひとりの方は風邪で10日間臥せっていて様子を見に行ったらびっくりして転び
頭を切って血だらけ!
この間の母の様。
みんな、長生きすると色々不具合が出てきますね。
遠くに暮らしたり、となりに暮らしたりといろいろですが、
話をすると、出てくる出てくる!
私はそこで話す事で、気晴らししてる?


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/27509257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2017-02-05 14:48 x
泉屋のクッキー好きです。クリスマスに出る化粧缶 可愛いので買いますよ。
著作権を意識したのは 合唱団のお金の管理をした頃が初めてでした。
毎年 支払ってましたが・・初めは驚きました。
月謝に跳ね返るのは 少々 痛いですね。
法学部だったんですね・・凄いなあ。
Commented by masshy85 at 2017-02-05 18:22
osakakenさん、泉屋さんはなかなかお店がないですよ。
大手デパート?
コンサートを企画していた時は団体登録をしてコンサートの都度に
申告していました。
エレクトーンで大会に出る時は編曲許諾というのを取らないと舞台に乗せられなかったりしますよ。
法学部は、下から行くとどこでも行けるのですよ。
社会に出てから考え方として役に立つかな?と選びました。
文学部は苦手なので!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-02-04 19:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85