わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日も寒い!

今日は介護タクシーを使ってみなとみらいの眼科まで母を連れて行きました。
予約なしでしたので、10:00の診療開始に合わせて行きました。
なので10:15には呼んでいただけました。

車椅子に乗ったままいろんな検査をして、瞳孔を開けて眼底の写真を撮りました。
瞳孔を開けるのは時間がかかります。
先生の診察は眼底出血はない。今日は網膜専門の先生がいらしているから見てもらってもう一度帰ってきてくださいと。
網膜の先生は私の先生。
お見立ては骨折した時に脂肪が出来て血管を通って網膜に来て梗塞を起こし視神経が駄目になってしまったのでは?と。
回復の見込みはないそうです。
幸いよく見える右目は異常がないから、片目に慣れるしかないとのこと。
転んでの骨折は色々と引き起こすのですね。
「転ばないように」とみんなが言うのは納得!

12:40には病院に帰ることができ、母は昼食をがっついていました。
食欲が出たのは良いこと。
この病院はおやつもあるのがいいです。

わたしは就労支援のお手伝いのため急いで帰りまた。
お腹も空いていたしね。

病院へも左目の状況を説明し、分からないのではなく見えなくて
動作が遅くなる事があると説明してきました。

庭の睡蓮の鉢の氷、会う腰緩んだようです。
持ち上げることができましたが、こんなに厚い!
f0130894_21433471.jpg
金曜日の歯科も介護タクシーを使うことにしました。
車椅子で診察室まで運んでくれて、待ち時間も待っていてくれるからね。
私が楽です!



[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/27452291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2017-01-16 23:46
う~冷蔵庫みたいに寒いわ。
10度ならうちより暖かいよ(笑)
広い一戸建ては寒い冬辛いですね。
宇都宮の方が寒いのにマンション暮らしの夫が
うちは寒いって(^^;)
ハナの水も凍っていました。
明日は吾妻山の菜の花を見に行ってくるね~
Commented by osakaken at 2017-01-17 08:53 x
おはようございます。お母様の目 気の毒ですが 慣れてくるといいですね。
両目に梗塞が起きなくて良かったです。
車いす対応の病院は まだまだ少ないですが これから増えて欲しいと思います。

転院先の病院・・良さそうですね。
Commented by masshy85 at 2017-01-17 13:14
ハナオンマさん、一軒家は寒い!
ひとりだからよけいに寒い!
吾妻山、懐かしいね。
菜の花も綺麗でしょうね。
Commented by masshy85 at 2017-01-17 13:16
osakakanさん、右目は今まで通りに見えているので良かったです。
2ヶ月も寝ていたので、筋力ダダ落ち。
リハビリ、頑張ってくれています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-01-16 21:45 | 介護 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85