人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中にいろいろありました!

 朝、7時ちょっと前に母が着替え始めました。
ガサゴソしているのはトイレに行く、と思っていたら 
「もう7時過ぎたから」と。1時間勘違いしていました。
でも間違えたとは言わないで「昨日早く寝たから」だそうです。
寝たのはいつもと同じ。いつもは8時近くまで起きてこないのにね。
 
 母のデイサービスのお迎えが9時頃に来ました。
 玄関で靴を履いている時に踵を踏んでしまっているので直そうとしたら
母が突然後ろに倒れてきました!
わたしは姿勢を低くしていたので母の倒れてくる下に入り
頭をぶつけないように、腰を打たないようにしました。
うまくいったのですが、母は「あんたが余分なことをするから倒れた!」
 蒲田へ着いた頃から肩は痛いし、腰も痛い!

 そして今左手の親指の付け根がちょっと腫れて痛いです!
 母に言ったところで覚えてはいないし、わたしは悪くないというだけだから
黙っています。
プライドが高い、頑固!
多分わたしもそうだから、こうなるのかと思うと。気をつけよう!
でも本性は認知症になると出ちゃいますよね。困った!

 次はレッスン中のこと。
今は暮れのコンサートの練習なのでフループといえども
個人チェックが中心です。

 三人グループで一人休みなのでふたり。
ひとりの方を見ていたら、もうひとりの方が突然
「ちょっと体調が変なので 医者に行ってきます!」
わたしも生徒さんも呆気にとられて!
風邪が治りかけ、とはおっしゃっていましたが。
今は一時預かりの子供達を見ているそうで、毎回のように風邪をもらってくるとか。
一時預かりは区の保育つきの講習会やコンサートの預かりだそうです。
1回2時間程度だけれど、必ず風邪が移るんですって。
 ヘッドフォーンで練習だけして行っちゃいました。

 昼食は電車の中で見たFace bookの記事に反応して「てんや」の天丼。
午前中にいろいろありました!_f0130894_23070394.jpg
てんやはチェーン展開しているけれど牛丼のように競合店がないから
ホワイト企業だとか。
これはオールスターというもので650円。
安いですよね。ご飯は思ったより少なめで食べきれました。
海鮮天丼は850円。
一番安くて500円でも海老入っています。

早々に家に帰り明日の総額と賛美歌の練習。
そして暮れのコンサートの練習もね。

ショッピングセンターから出たらマロニエに花が!狂い咲き。
午前中にいろいろありました!_f0130894_23070644.jpg
2本の木にちょっと花が。
この前通った時には気づかなかった!
雨は11時には上がっていました。
薄手のダウンを着てその上にレインコートを着て行きました。
帰りも雨だと思っていたから!
でもこの着方いいかも。腰回りが寒いかな?



Commented by osakaken at 2016-11-20 17:05 x
何かあると 次から次へ 起きる時は起きますね。
mashhyさん の指は大丈夫でしょうか?

90歳になると 色々ありますね~・・よくわかります。
我が家では 最近 福岡の母が我が家の住所・電話番号を忘れるようになり
だから 手紙を出す時は その封筒に電話番号まで書いています。
工夫を重ねて 施設の人と相談しながら 何とかです。
終わりがあるのに 無いように思えるから・・気長にやるしかないですね。
Commented by chobin-mama at 2016-11-20 19:12
ふむふむ・・・なかなか、しんどいですね。
下記事の、紅葉散策は、いい気晴らしになりましたか?
木々が出してくれる・・・なんだっけ?(^^;)ものがあるらしいんだけど、すごくリラックスできるらしいですよ。私もパパも、今、色々たいへんで・・・(^^;)、今日、紅葉を見に行きました。なかなかスッキリ解決できないコトってありますが、ほっとするひとときって、大事ですよね。そのうちUPしますね。
↓ それから、気になったのですが・・・お風呂での高齢者の事故って、多いです。
救急要請も、高齢者のお風呂タイムのとき、多いらしいです。
同僚の義母も、お風呂のあと、具合悪くなって・・・云々が、ありました。
気をつけてあげてくださいね。
Commented by masshy85 at 2016-11-20 22:12
osakakenさん、指はまだちょっと晴れていますが、母の塗り薬を拝借して塗っています。
時計がよく分からなくなることがあるようです。
カレンダーも。
ひ孫との対面まで持たせなきゃ!
来年の秋?
Commented by hanalove87 at 2016-11-20 22:15
おやおや、ハプニングが続出でしたね!
プライドが高いお母様、貴女は傷ついてしまうわね。
「ごめんね」「ありがとう」の一言があればいいのに。
どうしても言えない人っているのでしょう。
お世話してる側としては辛いけど、年齢だと割り切って!

外食を滅多にしないのでマンネリです。
masshyさんは外に出るから色々トライ出来て羨ましい。
天丼、安くておいしそうです(^^♪
Commented by masshy85 at 2016-11-20 22:16
chobin-mamaさん、うん、しんどい。
紅葉散策、その場では解放されましたよ。

風呂場は暖かくはしています。
リフォームすればいいのだろうけれど、あまり使うと妹に怒られそうで。
ストーブ焚いて暖かくしておくことはしています。
出てくる時には必ず行くように耳をそばだてていますよ。
全部やるのはまだ先で大丈夫そうです。
Commented by masshy85 at 2016-11-20 22:20
ハナオンマさん、わたしも母のようになりそうで怖いわ!
外食すると献立の参考になりますね。
もしくは母は食べられない物を食べる!
家に母がいない食事は水曜日の昼だけだから。
蒲田に行く5回が外食のチャンスです。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-11-19 23:12 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85