わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

お医者さんのひとこと

 金曜日には母の薬がなくなるのでお医者さん巡りをしなくてはいけません。
今回は内科の先生には神経内科の紹介状があるので母に行ってもらわなければいけません。
 その先生とは開業されて間なしからのお付き合いで母は大腸ポリーブを見つけてもらい、
手術は妹の知り合いがいた帝京大学で内視鏡で取ってもらいました。
検査時には取れない状態でしたね。

 妹はあまりよく思っていないらしいけれど、圧迫骨折した時には融通を利かせて頂きました。
 そこで降圧剤をいただいていますが、母は、もうその先生には行っていないと言い張ります。
今日は肺炎球菌の予防注射の案内が来ていたので「してね」と言って連れて行きました。
でも混んでいて母一人を待たせてもう一つのお医者さんと洗濯屋さんへ行きました。
それがお気に召さなかったのかな?
前に注射はした、と言い出し、ちょっと大きな声で怒鳴りました。
 無視してそのまま待ちました。
先生は体重を計り血圧を測り、穏やかに話してくださり、母も他人には何も言わないから。
無事注射もすみ、今度はこちらで出していただく薬の話と、母の様子をお話ししました。
先生が一言「在宅で見るのは大変だ。これからの人生捧げる感じだね」と。
患者さんはシニアが多い先生。胃カメラ、大腸検査がお得意です。

 わたしはちょっと救われました。そういう目で見てくれる人が一人でもいるのは嬉しいです。
妹は「仲良く暮らしてください」だから。
体重も減っていないし、血圧も安定しているし、血液検査の結果は異常なしだし。
わたしの優しい言葉が足りないだけ?
 朝の「おはよう」も返してくれない人だから・・・・・。

 明日を最後に初冬?
 ランタナがまだ綺麗な色で咲いてくれています。
f0130894_22481019.jpg
イタリアへ行った時に初めて見て、しばらくして日本でも売られるようになりました。
このランタナは数年ものです。
木になっているので冬も越せますよ。


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/26575633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヨーキーもも at 2016-10-26 10:55 x
おはようございます^ ^

お気持ちわかります。
お母様は身体に不自由が少ないので、周りから見るとそれほど手がかからないと思われがちですね。
でも実は、動き回れない方がお世話しやすいし、周りの理解も得やすい。
介護認定も自立具合で決まりますものね。

サービスをできるだけ利用して、masshyさんが少しでも楽になれたらいいですね。
Commented by masshy85 at 2016-10-26 13:46
ヨーキーももさん、ありがとうございます!
動けるけれど転びやすいのでね。
それに認知度の進んでいるから。
今グレーゾーン。
新しいワンコも頓挫しているし・・・・。
Commented by osakaken at 2016-10-26 17:11 x
先生に分かって頂けるのは 有難いですね。認知が進むと怒りやすくなるし・・忘れることなんて当たり前で・・何度も行き違いが続いてウンザリすることも増えますね。
我が家では 施設に入って頂けたことで かなり関係が改善されました。
でもね・・これからの 私の暮らしを見ているようで そこが辛くて嫌です。
無理なさらないで・・たまには 妹さんに交代して頂いて 息抜きなさって下さいね。
Commented by masshy85 at 2016-10-26 20:17
osakakenさん、母を見ているとおっしゃるように私の将来を見ているようなのも辛いですよね。
水曜日の外の仕事を木曜日に変えていただいたのでだいぶ楽に。
妹は私より悪いところが多いので長距離ドライブは辛いようです。
頼れません。
わたしが慣れればね。
106歳で亡くなった叔母様を見ていた娘さんと「一緒にいないと分からないわよね」と。
でもかかりつけ医が分かっていてくれるのはありがたいです。
介護認定を勧めてくださった先生でもあります。
早めに認定を受けたおかげで後々スムーズでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-10-25 23:08 | 介護 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85