わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

きょうは しゅうまいを作りました。

 今日は午前中は10/2の2回目のリハ。
ベーシストは本番直前にしか来られにから、お願いしました。
水曜日が休みのことが多いそうです。
ケアプラザは年中無休だものね。

 さて夕食はしゅうまい。
なぜしゅうまいかというと昨夜の「マツコの知らない世界」で中華街のしゅうまいの美味しい店が出てきて、玉ねぎと肉の量が同じで作ると、甘くて美味しいしゅうまいになると。でチャレンジしてみました。豚ひき肉250gに玉ねぎ1個。
でも足りなかった!
もっと多くても良かった感じ。味は塩胡椒だけだったけれど、かなり美味しかったので
玉ねぎをもっと入れたら違う味になったかも!
f0130894_22150108.jpg
もうほぼ食べ終わり状態。
せいろを使うのは下にもやしを敷いて上に豚バラのスライスを乗せて蒸すと
もやしに脂がしみて余分は下に落ちるから
ヘルシーで美味しく簡単な一品が出来ますよ。
もやしに玉ねぎやキャベツを混ぜても美味しいですが
母はもやしだけがいいみたいです。
残りは冷凍しておいてわたしがいない昼、ヘルパーさんにお願いする時に
チンして食べてもらいます。
ちなみに玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサーを使ってみました。
初めてよ。
今日のしゅうまいはふわふわ。
もっと練ると硬めになるのかな?
もう一度作ってみよう!


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/26128231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さき at 2016-09-29 07:31 x
私もこの番組みましたよ。中華料理が食べたくなりました。
焼売〜。私はいつもキャベツです。もやしもいいですね。
コンビニの和スイーツもすごいね。地域によって違うのも面白い。
Commented by masshy85 at 2016-09-29 11:19
さきさん、「マツコの知らない世界」は好きで良く見てます。
キャベツもいいんだけれど、母があまり好きじゃないらしいのよ。
で、もやし。
コンビニスイーツ、すごいことになっていますね。
Commented by chobin-mama at 2016-09-29 12:08
おいしそうですね。
我が家は手抜き揚げシューマイを、たまに作ります。
美容院で見る料理雑誌で、よくレシピを頭に入れて帰ってくるんですよ。
シューマイの皮を、粗い千切りにして、それで、丸くした挽肉を包むの。
それを揚げればおしまい。包む手間が省けるの。
蒸籠か・・・うちにはないな。色々便利ですか?
Commented by masshy85 at 2016-09-29 18:52
chibin-mamaさん、蒸篭、便利ですよ。火を入れすぎることはないし。
適当に脂は落ちるし。
レンジでチンは後で硬くなるでしょ?
それが無いから。
細く切って貼り付けるのもいいかも!
Commented by piyokoqtcoco at 2016-09-29 21:03
わ〜、お手製のシュウマイ美味しそうですね。
せいろで作られて、さらに美味しそうです。

↓金木犀の季節ですね^^
甘い香り、大好きです。
私も1年前のfacebookで金木犀を投稿していました^^
Commented by osakaken at 2016-09-29 22:37 x
美味しそう!野菜を敷いて 私もやってみよう。玉ねぎと肉が同量なんですね・・
玉ねぎ 多めにしても良さそうですね。横浜のシュウマイ弁当 思い出しました。
Commented at 2016-09-29 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2016-09-29 23:20
piyokoqtcocoさん、しゅうまいは餃子より簡単かも!
せいろで蒸すのは失敗がないですよね。

金木犀、歩くと、香りますね。
Commented by masshy85 at 2016-09-29 23:22
osakakenさん、玉ねぎの同量って量が?重さが?なのですが、多く入れると美味しいには違いない!
もやしを敷いて肉を蒸す!これ簡単でおいしいです。
是非お試しを!
Commented by masshy85 at 2016-09-29 23:23
鍵様、いえいえ。昨年は残念でしたものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-09-28 22:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85