わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

特に何も

 雨模様の日が続きますね。
 ヤマハでレッスンの時は駅まで歩いていくので時間を余計に見なくてはいけない。
 家でレッスンの日は子供の足に差し障りがない程度を祈るしね。
でも今日の大人の生徒さんは足の具合が悪く両方の手で杖を持って歩かれてくるので
延期。

 子供達も小学生だけれど学校の宿題が多くて今までのようにうちでの練習時間が
取れないようです。
 曲数を減らしました。
 地域に3つ小学校があるけれど、うちの近所の第1小学校は生徒が増えて
ひとクラスの人数が多いらしいです。
今日の生徒に聞いたところ34人でひとクラス、24人でひとクラス。
10人違うと先生の目の届き方も違いますよね。
 少ない生徒の学校の方が塾に行っている子も少ないらしく
子供ものんびりしていますよ。

 うちでは書き取り聴音。
f0130894_23075445.jpg
これは弾いてこられなかった時でも
その場でやって終わるからいいようです。
嫌がらずにやっています。

午前中、郵便局からスーパー、ホームセンターと回っても
1時間かからないのね。でも、疲れた!
もっと動かなきゃ!


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/25931398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2016-09-16 23:57
お疲れ様の一日でしたね。
聴音!私はまったく駄目だったけど
小さい頃からピアノを始めた息子たちはできてたわ。
こればかりは幼少期の耳が重要ね。
Commented by masshy85 at 2016-09-17 22:26
ハナオンマさん、聴音、わたしも小さい時からやっていたから、ピアノの音はよくわかるの。
でも、オケとかになると、倍音が入るからちょっと難しいのよ。
ヤマハの生徒はオケの音も聞くから、小さい時からの優秀コースの生徒はよく取れるよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-09-16 23:09 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85