人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はスチールパンフェスタへ

 横浜の広報で昨日、今日とみなとみらいの日本丸パークで
スチールパンフェスタがあると書かれていました。

 わたし、スチールパンの音色が好きです。

 15:00からというのもちょうどいいので雨も降っていなかったので行ってきました。
今日はスチールパンフェスタへ_f0130894_23244713.jpg
ランドマークタワーを背に日本丸。
その前にステージです。

最近、TVのBGMでスチールパンの音をよく耳にするような気がします。

チーム毎に楽器を入れ替えるので間が開きますが、3チーム聞いてきました。
もう少し聞けたけれど、雨がポツポツしてきたから。

このチームの先生は知っている人です。
前にみんなで気軽にコンサートというシリーズをやっていた時に
スチールパンのグループをお願いしたことがあって、その時のメンバーです。
リハを聞きにも行ったしね。
それがその方のお家のお寺!お寺のお嬢さんなんです。
なのでグループ名が「テラパン」
前に見える丈の短い物が高い音を出すパン。
だいたいメロディーを弾いている感じ。
トレモロがうまく叩けないといけない感じです。
3つめのグループは洗足音大の打楽器科のグループ。
テラパンの方も洗足。
洗足の打楽器科の方はスチールパンが好きみたい!

神奈川の大半の小中学校は明日から始まります。それも新学期ではなく
前期の後半がね。
埼玉に引っ越していった生徒は3学期制だから9月からですって。
2学期制の方が授業日数が取れるから、というけれど
夏休み前に区切りはつけた方がいいと思うのは大人だけかも。
子供は最初から2学期制だから、当たり前と思っている様子です。
また台風も来そうだし。
困った夏休み明けになりそうです!


Commented by osakaken at 2016-08-29 17:56 x
スチールパンと普通のドラムとの違いを知らなくて 少し調べました。カリブ海発祥だと書いてあり 爽やかで明るい音を想像しました。

最近の始業式 バラバラですね。孫は木曜日始業式でしたよ。
同じ府下でも 違うみたい。今年の夏も終わりですね。
Commented by masshy85 at 2016-08-29 21:47
osakakenさん、今もドラム缶から作られていますよ。
軽やかな音です。
低音はしっかりとした音ですよ。
オケの曲もやるようですよ。

お孫ちゃん、もう学校始まっているのですか!早いですね。
ほんと、バラバラだからよく聞いておかないと、大変!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-08-28 23:35 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85