人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の送り迎え

 午前中は整体の送迎。
その間にわたしの歯の治療。
 虫歯を治した時の詰め物が取れて新しい物にします。
今日は型を取って火曜日に入ります。
本当はセラミックがいいらしいのね。
でも保険がきかないから。
そのうち、遺産が入ったら!?

 午後は16時から母の歯医者でいよいよ入れ歯が入ります。

 ヘルパーさんが14:45から来るのですが、映画の時間が
ギリギリなので諦めて奏楽の練習と発表会の練習。

 そしてご町内の100均へいって時間を潰し歯医者。
そこで分かったことはね、母の前歯2本は元々自分の歯ではなかったという事。
4本差し歯があってそれが抜けたのもびっくりだったけれど、
隣の前歯もダミーだった!
横の歯についていたのかな?歯根もなく、母も前歯は元々5本なかったのよ!!!

 前の歯5本と右の奥歯1本ワンセットの入れ歯ができていました。
母は前に入れ歯だった事があるような気がするけれど、1本だけ。
でも肌色の部分がある物は初めてだから、つけて食べたら
食べにくい、って。
歯がない方がいい!と言って、途中で外してしまいました。

 これから入れ歯の管理もしなくてはいけないから・・・・・。
ポリデント、ポリグリップを買ってみました。
 明日はどんな反応でしょうか?

 今日の収穫です。
母の送り迎え_f0130894_22431486.jpg
肉づめにしようかなと思いましたが
母の歯の状態がイマイチなので止めてカジキのムニエル。
魚が食べやすいようです。
奥歯が入ったので物が詰まる事はなくなったようですが
色々うるさい!
妹は「入れ歯は痛いらしいから気をつけてあげて」とか言いますが
毎日色々言われている上に妹からも色々言われて
ちょっとイライラしちゃいます。
これだから目だって良くなるわけがないですよね。
ストレスがいけないんだもの。

そういえば紹介状がなかなか届かないな。
早く先に進みたいのだけれど。

明日は発表会の会場に打ち合わせに行きます。
照明、P.A.タイムスケジュールなどね。
帰りに隣駅の不二家で
ペコちゃんのほっぺと予約してきます。
夜なので子供の腹の足し。


 

Commented by ヨーキーもも at 2016-06-17 11:45 x
高齢になってからの入れ歯は、なかなか馴染まないようです。
ただでさえ、新しいことには抵抗があるお年頃ですが、歯茎が痩せてるからか痛みもあり、すぐ外しちゃう。。
装着している時間が短いと、すぐ合わなくなっちゃいます。。
81歳の姑は、なぜか食事時は入れ歯時を外しています(笑

先日のアガパンサスの刺繍、ステキでした。
題材がアガパンサスっていうところもステキ!!!
お母様、美しいものが好きなのですね~

高齢者のお世話は、実際お世話しているものの苦労はなかなか伝わらないものですね。ドンマイ~

masshyさんは、お母様のお世話をしながら、レッスンで若い人たちとの関わりを持っているので、まだバランスが取れているように思えますよ。

日々お疲れ様です。
Commented by masshy85 at 2016-06-17 12:48
ヨーキーももさん、そうそう、89だから仕方ないんだけれど、
後ろ向きでね。
そうね、私は子どもとやり取りしているから、なんとかなってるのかもね。
Commented by piyokoqtcoco at 2016-06-17 22:10
夏野菜の収穫、嬉しいですね^^
色々とお忙しいと思いますが
ご自愛くださいね。
Commented by osakaken at 2016-06-18 11:27 x
イライラしたり 心配事があると・・「眼圧」も上がるようです。
私も 大きな心配事が過ぎた後 気がついたら眼圧が上がり「緑内障」に・・。できるだけ イライラは減らして・・できないことも多いですが。
Commented by masshy85 at 2016-06-18 22:51
osakakenさん、毎日一緒にいると、どうしても気になっちゃって。
妹はたまに来るだけだから、やり過ごせるようだけれど。
今の所、眼圧は低いのです。
でも、なるべく気にしないようにしたいけれど、
色々やらかしてくれるから..........。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-06-16 22:48 | Trackback | Comments(5)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85