わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

町内会の防災訓練から戻ってみると、母が大出血!

 今日は町内会の防災の日と今年から決められました。
後で聞いた話によると、そう決めてしまえば、毎年やらざるを得ないだろう、という
長老たちの知恵だそうです。
若い仕事を持った役員は、面倒なことはしたくないものね。
f0130894_22084227.jpg

 役員が終わったから行かないのも嫌だなと思ったので、雨でしたが
町内会館でやるというので行ってみました。
前会長は防災役員として残っていて、お目にかかれました。
ごく近くに住んでいますが、なかなか遭わないものです。

 消防署の出張所長さんと消防団の方のお話だけ聞いて前会長と出てきました。

 家に入ってみると母が手の甲を抑えて座っているではないですか!
よく見ると3〜4cm切れて血が止まりません。
近くの基幹病院へ救急で電話をすると、外科の先生は手術が入り2〜3時間はだめだから出血しているなら他へ。
前にかかりつけの整形外科医に紹介されていった病院の診察券があったのでそこに電話をしたら受け入れていただけました。

 車でつく直前にも救急車。
いる間に3台の救急車。

 さて母は、腱の上も切れていて、間一髪!
しかし皮下脂肪もなく皮膚も薄く縫うことができないので、シールをはっての治療でした。
 でもこれが母にとっては良くなくて危機感が全くない!

 お風呂に入る時も濡れないようにヘアカラーをする時の手袋をしたら?というと
そんなものをしたら気持ち悪いから嫌だと。
 濡れたところも平気で触ります。水につけようともしてしまう。
注意すると怒る!認知症の症状ですね。
わたしの言うことは聞きたくない、一点張りね。
ヘルパーさんが言うと大丈夫。

 明日は歯医者の予約もやっと取れてるから(前歯の差し歯が取れました)
朝イチで整形外科に診察券出しに行きます。

 昨夜はよく眠れなかったから疲れているところにこの騒ぎ。

 すっかり疲れちゃいました。
 2時から低学年の生徒がベルの練習に。4名しか集まらなかったけれど
音符を追うことをしっかりしないと音が抜けるからね。それだけでも覚えてもらわないと。
今月は発表会準備態勢です。

 母は今はいい反面教師です。
母ちゃんと磨かないと抜ける!人の言うことは素直に聞こう!
認知症になって今まで抑えていたのが爆発しているのかな?
自分の父親、夫に押さえつけられてた物がね。
でも好きなことしっかりやっていたはずだけれどね。
趣味はちゃんと習いに行っていたし。
父の晩年には苦労させられていたけれど。

 明日は最後の生徒が来る前に夕食を提供して生徒に嫌な思いをさせないようにしなくては!

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/25302218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2016-06-07 22:19
お母さまびっくりでしたね!
貴女も驚いたことでしょう。
何をして切ってしまったのかしらね?

近い肉親にはわがまま言うんですよ。
うちは次男ね。外では凄く評判いいのに
家では私に対してすごく態度悪いの!
いつもプンプン怒ってる私よ。甘えてるのね。
Commented by masshy85 at 2016-06-07 22:52
ハナオンマさん、転んだんだと思うのよ。
足にも内出血があったから。
保険書忘れて行っちゃった!
持って行ってお金返してもらおう!
でもその時給分が無駄かな、ともね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-06-05 22:30 | 介護 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85