わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

やっと6月ですね。5月が長かった!

 4月の末に甥の結婚式、5月の初めに父の23回忌。
すっかり疲れてしまった母は、体力的にもしんどかったようで、横になってばかりいました。
 カレンダーの予定表を見てもよくわからない様子。
定期的にしている事も細かく書かなくては理解できないようで
わたしは「母は認知症」とはっきり自覚した時でもありました。

 だから「まだ5月だ!」という感じでしたよ。
 でも母も少しずつ回復し、前と同じというわけにはいかないけれど、
なんとかなってきました。

 これからは7月の発表会へ向けて頑張らねば!

 ホールへ打ち合わせにも行かなくてはいけないしね。

 ベルの練習、アンサンブルの練習とボランティアレッスンが続きます。

 今日は6:30から7:30が空き時間なのですが、メインは生活クラブに丼物なので
箸休めに糸こんにゃくとタラコと人参の炒め物を作っておきました。
f0130894_21354988.jpg
手前の器具は千切りピューラー。
買ったものの、あまり使っていなかったのですが
人参を千切りに!
楽でした。太さが揃うしね。
人参をお酒で炒って糸こんにゃくを入れてタラコを入れて。
f0130894_21354425.jpg
出来上がり!
母が作っていた時は人参は入っていませんでしたが
新聞の料理欄に人参を入れて紅葉炒め、とあったので
人参料理が少ないので入れてみました。
カラフルになりますね。
これにあさりの味噌汁といくらシャケ丼と高カロリー豆腐で夕食。
このお豆腐、なかなか濃厚で美味しいです。
わたしも時々お相伴しています。
7:30の生徒が7:00にきてしまいましたが
すでに食べ終わっていて良かった!



[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/25295045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2016-06-04 22:24
美味しそうだわ。
タラコの塩気もプチプチした食感も良いでしょうね。
彩がキレイって言うのも良いわ。
お弁当の副菜にも良いかもね。

うちはタラコを買ったらタラコのまま食べちゃうわ!
Commented by masshy85 at 2016-06-04 22:28
ハナオンマさん、たらこのまま食べるのも好きだけれど、
これも好きなの。
タラコを無着色の白っぽものを使うと人参の色が際立つのよ。
お酒だけで塩はいらないしね。
お試しあれ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-06-03 21:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85