わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

認知症に両足突っ込んじゃったようです。

 今日は朝歯医者で取れた右奥歯がつきました。
でもね、本人は今日とって新しいのにした、という認識。

 訪問リハビリの理学療法士さんにはここ1週間ほとんどベットの上、と伝え、
わたしが言っても一緒に歩いてくれないのでよろしく、と。

 若い男の人なので「外を歩きましょう」
母「はい」

 帰ってきた時はだいぶ息が上がっていました。
脈を取りながら歩いてくれるので、途中で休み休みですが。

 そこにケアマネさんが。

「**さん、頑張って歩けましたね」
母は「一緒にいてくれるから歩ける」って笑ってました。
何日振り化の笑顔です。

 わたしには拒否反応があるからね。

 FBに認知症についてのコラムが毎日アップされます。
介護する側にも段階があるって。
わたしはちょっと前まで受け入れられなかった。
最近、受け入れられたけれど、接し方に戸惑いがある。

 それを超えて寄り添い受け入れて接するようになれたら一人前。
でも、母に認めてもらえないのはやっぱり辛いね。

 親になったことがないからかな?

 そんな母が玄関の階段を降りる時に介助しながら見える花。
今年もちゃんと咲いてくれた花たち。
f0130894_22284829.jpg
f0130894_22282704.jpg
何年になるかな?
母は明日もデイサービスには行かないって。
言うのが遅いから、ヘルパーさん頼めませんでした。
昼はコンビニのサンドイッチを用意しようかな?
おにぎりよりサンドイッチ派だから。
ちなみにおにぎりはどんな形でもいいいそうです。
おむすびは神様に捧げるための物だから、三角でなくてはダメだそうです。
コンビニはなぜ三角か?
丸より大きく見えるし、運ぶかごに入れる時に隙間なく入れられるからだそうです!



[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/25218532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2016-05-11 21:43
お母さまのお世話お疲れ様です
「ありがとう」ってニコっとしてもらえると
苦労も吹き飛ぶのでしょうけど
お母さまは愛情表現が苦手なのね、きっと。

90歳ですもの。仕方ないですよ~
お互いカワイイおばあちゃんにならなくちゃね!
Commented by masshy85 at 2016-05-11 22:10
ハナオンマさん、イアマまでのわたしの接し方がいけなかったのかも。
お互いに意地はっちゃって!

わたしが穏やかに接していれば変わるかも。
アニスがいなくなったのも堪えてはいるのよね。
お互いにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-05-10 22:42 | 介護 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85