わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのなんちゃって農業です

 いい天気!
さあ、今日は畑耕して、いろいろしようと思っていたら、
母が「わたし、11時から美容院へ行くから」!ですって。
 一人で歩いて行けるつもりになっています。

 ひとりで歩いて行ったことなんか、ないくせにね。

 作業を中断して、一緒に歩いて行きました。
携帯も持って帰りは電話してね、と言って。
わたしはいつなってもいいようにジーンズのお尻のポケットにスマホを入れて作業。
なかなかかかってきません。

 そのうちに家電がなっているのに気付きました。美容院からでした。
携帯にわたしの電話がワンタッチボタンで入っているのを忘れてしまっていました。

 そんなの聞いていない!が最近の決まり文句。
 「帰りは車?歩く?」と聞いたら「歩く」と言ったので珍しいな。
でも今日は天気がいいから、歩く気になったんだと思い、歩いて迎えに行くと、
「いつもは車なのになんで歩かせるんだ」ですって!
歩いて帰るって言ったから歩いて迎えに来た、と言うと、そんなこと聞かれてないし、言っていないって。
いつも車で来てくれるのに!と。
どうも思考回路が怪しいです。

 でも、畑の土を掘り返しましたよ。
f0130894_22273953.jpg
レモンの木が大きくなって根が張り、畑スペースが少なくなっちゃった!
ちょうどいいかな?
今日は苦土石灰を鋤き込むところまで。次回、堆肥を混ぜ込みます。
そして2週間ぐらい寝かせますよ。

今はプランターに絹さやを作っています。
種を蒔き、目が出てツルが出てきたので、支柱と網を。
f0130894_22274202.jpg
種がたくさん入っているから、蒔き過ぎちゃいました。
もったいなくてね。
でもこれって、すぐに虫が葉っぱに卵産みつけてダメになるから、
これぐらいあっても大丈夫かも。

チョット奥の方の草を抜きに行ったら、
日本スミレがちょっと群生。
f0130894_22274465.jpg
可愛い花ですよね。
タカサゴユリ、ドクダミも生えてます。
日本スミレって、何かに隠れるように咲いている気がします。
日陰が好きかな?

今日は午後4時からのレッスン。
それまで奏楽の練習。
今回のは難しい!必ずどこか間違える!
毎回なんだけれど、やっぱり何年やっても
1週間しか弾かないから楽譜になれないのね。
ピアノともエレクトーンとも違うから。





[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/25135024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2016-04-15 23:02
ふふふ、認知症の人ならありうる会話よ。
気にせずつっこまず、ハイハイで終わらせて♪

晴れると庭仕事ですよね!
今年は絹さやの苗を三つ買いました。
種だと撒きすぎるし余っちゃうから。
明日プランターに植えます。楽しみだわ(*^_^*)
休みなのでハナと庭で過ごします
Commented by masshy85 at 2016-04-15 23:31
ハナオンマさん、わたしが母は認知症だ、って
しっかり認知しきれていないことが問題かもね。
時々、ちゃんとしているからね。
そうなのよね。
苗からってっとっと抵抗があって、つい種買って
蒔き過ぎちゃう。
生徒にあげたんだけれど、またやろうかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-16 20:24
自分の親が、そうだとは、心のどこかで思いたくないのですよね。
わかります。

土いじりは、心の癒しです。お野菜たくさん作ってください。
Commented by masshy85 at 2016-04-16 20:41
oshibanayoshimiさん、そうなんですよね。
妹はきちんと認識できてるみたいだけれど。

土いじりは手が荒れるけれどね。無心になれますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-04-15 22:36 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85