わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

母の作品

夜は母が見ているTVを一緒に見ます。
見ている物の話をするためにね。

先日「日本総本家」を見ていたら、組紐をやっていました。
母は習っていたことがあり、作品が取ってありますが、
母はもう捨ててしまった、と思っていたようです。

タンスから出してきましたよ。
f0130894_21404647.jpg
着物には合わなくて使っている物はあまりないけれど。
この結び方は房がぐしゃぐしゃにならない工夫です。
母はこのほかにも日本人形、木目込み人形、編み物、折り紙と
手先を使う物を習っていましたよ。

今日の私のミッションは母が孫の結婚式に履くズボンの裾上げと
ブーツの始末。
ロックミシンの糸が通せなくてジグザグに変更。
布の糸1本をすくって表ににびかないようにね。
f0130894_21432380.jpg
ブーツは干して磨いて箱に入れてしまいましたよ。
その他、総額の練習、発表会で弾く曲の練習。
実は今回はピアノもエレクトーンもソロで弾く予定。
同じ曲をね。
ソロなんて久しぶりだからちょっとね。


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/25122041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヨーキーもも at 2016-04-11 12:00 x
お母様とTVを見る、お母様の昔の作品を出して懐かしむ、披露宴出席の衣類を手直しする。。。どの場面も愛情を感じます(*^_^*)
私も今月甥っ子の結婚式に出席する母にバッグを選んだり、服を選んだりしているので、同じ気持ちかな~。
披露宴、楽しんでくれたらうれしいですね♪
Commented by masshy85 at 2016-04-11 12:10
ヨーキーももさん、誰もそう思ってくれないのよ。
コルセットを外せないから、いろいろ難しいです!
よーきーももさんもご出席でしょ?
家は家族だけで披露宴というか食事会です。
式はちゃんとあげるけれどね。
お互いにおばあちゃんが一人だけだから、そのおばあちゃん為にやるって感じかな?
名古屋と横浜。両親は東京。
で母のことを思って東京でしてくれるのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-04-10 21:49 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85