わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

FBで読んだ災害救助犬のストレス

災害救助犬は人間の匂いをかぎとり、埋もれてる人を見つけ出してくれますよね。
でもね、それが生きている人の時はいいんだけれど、亡くなった人の匂いばかりを嗅ぐとそれがストレスになって、嗅覚が衰えてしまう事もあるそうなのよ。

死殺処分直前にレスキューされて災害救助犬になった、夢之丞も話題になったけれど、4~5時間続けると休ませないと疲れるらしいですね。

そんな話をしていた時に消防士さんは一度出場すると帰ってきたら個別に休息部屋に入ってリセットするとか。
人の生き死にに関わる仕事は人間も犬も大変なのですね。
私はその点気楽ですが、音楽を嫌いにしないようにはしないとね。

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/25039642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-03-12 22:53 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85