わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

5年前は

5年前の今日、東日本大震災がありました。
確か今日と同じ金曜日。
ずいぶん長く揺れるなぁ、ぐらいでした。
でも、2階の棚の物は落ちてたりしていましたが、
あんなにすごいことになっているとは想像できないくらいの揺れでした。
駅の方はかなり揺れたとか。

今日レッスンに来た生徒はまだ違うところに住んでいた子がふたり。
かなり揺れたらしいですよ。

午前中は母の薬集めて一包化してもらう為に薬局へ。

そしてまたアンサンブルのアレンジ。

14時46分に黙祷。
生徒に寄ると、朝の集会で黙祷をしたとか。
もう一人の学校ではしていないと聞くと、するのが当たり前でしょ!ですって。
このふたりはなかなかいいコンビ。
次のふたりはもともとと仲良し。
もう6年生だから今度の発表会はちょっと背伸びしようね。
中学に入ったら、そんなことできなくなるからね。

さて春キャベツが出てきました。
アボカドをレモン汁と醤油で下味付けてキャベツにかけます。
粉チーズ、松の実もね。
生のキャベツがお好きな方はそのままで、弱い方は塩もみして。
f0130894_20512417.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/25036512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chobin-mama at 2016-03-11 22:52
こちらは、すごかったですよ。
自宅の方は、犬が多い住宅地ですが、犬たちが、一斉にないたと聞きました。
ちょびんとちゅらは、その時、どうしていたのでしょう・・・。
30分もあれば帰宅できるのに、数時間かかって帰りましたっけ。
その後の生活も、たいへんでした。流通が麻痺して、手に入る物が入らなくて、苦労しました。
ガソリン、灯油、食べ物、水、ペーパー類、その他。
節電節電・・・寒い季節にね。
Commented by hanalove87 at 2016-03-11 23:17
今日は朝と夜震災関連の番組を見ました。
封印されてた津波の映像が多く流れましたね。
あのときの記憶が甦りました。
まだまだ復興には程遠いのですね・・・
離れて住む人々には他人事のように感じて
現地に住む方達の辛さを再度思い知らされました。

アニスちゃんはあの日どうだった?
ハナは窓を開けた私を見て、地震は外から来ると
思ったらしくワンワン外に向かって吠えたのよ。
以降地震の度吠えちゃうの。

被災地のためにお祈りしようね。
Commented by masshy85 at 2016-03-12 08:32
chobin-mamaさん、妹に言われ水を買いに行きましたっけ。
家にいたので帰宅困難者にはならずにすみました。
停電もなくあまり不便を感じずに過ごしていましたっけ。
高島屋だけが電気経路が違い途中で閉店していました。
Commented by masshy85 at 2016-03-12 08:38
ハナオンマさん、アニスもびっくりした顔をしていたらしいわよ。
母と一緒にいたのよ。
鳴いたりはしていないのよ。

東北には知り合いが2人います。オンマも仙台に知り合いがたくさんいるのよね。
私がリンクを張っているひめポチ隊にいろいろ送ってもらったっけ。その後、山田のおばちゃんという人と交流があり、ゆこうとかを送ったっけ。送るのはやめちゃってる。いけないね。
そうね、祈るね。
Commented by 力より at 2016-03-12 14:27 x
御変わりありませんか、特に姉上は如何ですか?先日突然はお伺いしありがとうございました。
パソコンを弄っていたら偶然 松島音楽教室に出会いました。随分と盛大な教室ですね。次回には発表会などにも連絡してください。野次馬として参加します。
Commented by masshy85 at 2016-03-12 20:04
力さん、そんなに大きな教室ではないですよ。
時間にかぎりがあるから。
発表会は他とはひと味違いますよ。
Commented by osakaken at 2016-03-15 08:19 x
あの時 一緒にいた友人と あの時間を散歩して過ごしました。あの日のことや 互いに命がある事の有難さなど 放しました。

サラダ・・今夜 早速 作ってみます。
Commented by masshy85 at 2016-03-15 21:01
osakakenさん、サラダ、いかがでした?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-03-11 20:51 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85