わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

月1のレッスン

 今日は月1回の高次脳機能障害の方のレッスン。
f0130894_22133708.jpg
銀河鉄道999は前回終わったのですが、気に入ってるようで
まだ弾いていました。これは、弾きやすいようにアレンジしてあげた物。
暮れに弾いたのですが、どうしてもできないところがあり、引き続き弾いていました。
でしっかりできたので、今は見上げてごらん夜の星を。
昔習っていて、楽譜が読めるので今でも弾けるのですが、
一度間違えて読むと、なかなか直せない。
新しい記憶が出来ないからね。
だからと言って妥協するわたしではないので、同じところを何回も弾いて
体が覚えるようにしてるのですが、難しい。
掛け声をかけるとできるのですが・・・・・。

今日はこの方だけなので、帰りに横浜高島屋により
母が甥の結婚式に着れるようなものはないか見に行きました。
4月末ですが、今から心がけておかないと。
コルセットは必着なのでウエストは太い。
でも痩せてしまったので肩幅はない。
なので昔の服はみんなダメ。
上とパンツは別に買わなくてはダメかな?
通販も見ています。
今候補はひとつありますが、好みもあって難しい。
黒は嫌。スカートは嫌。そうよね。
首が開いているのもダメだしね。
わたしも母の世話で行くから着物はダメでしょうと言われてるし。
着物でも大丈夫だけれどね。

さて今日は夕食前の時間に余裕があるのでちょっと手をかけて。
まいたガレイの煮付けとかぼちゃの肉あんかけ。
全体に茶色の食事。
f0130894_22134047.jpg
カレイは対面販売の方が切り昆布と一緒に煮ると美味しい、と勧めてくれたので、
やってみましたよ。
f0130894_22134309.jpg
いい味付けになりました!
わたしの方には卵がたくさん入っていましたよ。
母に分けましたが。
違う魚を煮る時も切り昆布を入れてみよう!
その時は半分でいいかな?
でも煮た昆布も美味しくて。
サワラもお買い得って言っていたけれど、
聞いたら、まだ脂がのっていないから、こっちの方が美味しいって。
いろいろ聞くと美味しい食べ方教えてくれたり、同じ魚でもこっちの方がいいねとか
見てくれます。でのきっとわたしよりひとつ上ぐらいの方。
ひょっとして下?
毎日の勤務から週3回になったから。
仲良くしたい売り場の方です。


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/25006804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2016-03-02 21:38
カレイの煮付けに昆布!初めて聞いたわ。
売り場の方が調理方法を教えてくれると嬉しいよね。
実は次男は肉も好きだけど魚も大好きで。
この間煮付け作ったらペロリと平らげたの。
今度カレイでやってみよう
Commented by masshy85 at 2016-03-02 23:22
ハナオンマさん、そうなのよ。
煮付けなんてあまり食べた事がないから(父が嫌い)
教えてもらうと嬉しいわ。
切り昆布って細く切ってあるのがいいのよ。
甥の大好きで、すごく綺麗に食べるのよ。

そうそう富山ではホタルイカ漁が始まったって。
Commented by osakaken at 2016-03-05 04:32 x
魚と昆布の炊き合わせ・・こんどやらせて頂きます。
色合いよりも ご飯に合いそう!
Commented by masshy85 at 2016-03-05 07:59
osakakenさん、切り昆布、今シーズンで言われてから、目に付きますよ。
楽で美味しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-03-01 22:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85