わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は歯医者さん

重い腰をやっと上げ、税金の申告作業を始めました。
まずは母の医療費の計算、そしてわたしのヤマハで補填してもらった以外の物。
これが意外と多くてびっくり。

母の介護費用も医療控除の対象だから、結構な金額になります。
整体も医療費控除の対象に指定されている所だから、なかなかよ。
f0130894_21124233.jpg
午後は3時から、母が歯石取り。奥歯が根元から取れたので
それがどうにかなるかもね。
それは、うまく接着してもらえましたが、
虫歯が11本もあるそうです。
母はね歯石取りをしたことが無いことが昨年判明!
全部自分の歯、という自慢は、もろくも崩れ去りました。
歯が抜け出したのです。
歯磨きが不十分だったから。
これからは夕食後しばらくしたら、座ったまま一緒に歯磨きがしようかな?
と思っています。
私は違う歯医者で5時から歯石取り。半年に1回です。
前回、ちょっと歯石になっているところがあったので、
今回は歯間ブラシも1日に1回は使いました。
でも届きにくい所は、やっぱりゴミがたまっていたようです。
母の様にはなりたくないからね。
80歳で20本が目標なんですってね。

そうそう、この間、大学時代の友達と会った時に、
サラリーマンは65歳で定年だからその後の20年、何をして生きていくか、
が話題になりました。
そうよね、年金もらえる年が今年の誕生日からだものね。
わたしは、生徒が来てくれるような先生でいることがまず大事かな?
弾けること、若々しくいる事かな?
明日はボランティアレッスンです。


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/24919050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2016-02-02 10:49 x
確定申告 我が家の分は やっと終了しました。
凄い医療費ですがお蔭で生きていられると思えば・・。
今年は数万 戻ってきます・・嬉しいです。
歯科に通っていますが 先生が変わり下手になったと実感してます。別の病院を探しています。お母様もお気の毒ですが
これから できることなさるしか ないですね。
Commented by masshy85 at 2016-02-02 11:07
osakakenさん、母は階段で上がるところは無理なので、
目の前に駐車場があるところを選びました。
今朝から、食後テーブルに歯ブラシを持ってきて
私と一緒に磨くようにしました。
私がしている間はとにかくやってもらう!
やってくれました。
介護保険、ありがたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-02-01 21:29 | 介護 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85