わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

 なんだかな〜〜〜!

 下痢が続くアニス。
その原因は母が油分の多いパンをわたしに隠れてやっていたから!

 食べ物、薬を気をつけてやってきたのに、台無しにしてくれました。
でもそれは認知症のせいだった、というのがはっきりしました。

 普段は普通に思えるけれど、やっぱり理解できていなかったのね。
アニスは夜中3〜4回わたしを起こして外で御用を。

 疲れ切ったわたし。

 追い討ちをかけるように、母の度重なる失敗。
母も軟便?で、早く歩けないから、間に合わずに。
それをわたしには言わないで、ひとりで着替えてるのが分かるので行ってみると
いろんなところ、物を汚している。

 アニスは食事中はサークルに隔離。
母のそばには居させない。もっと早く気付くべきだった!

 昨日も書いたわね。

 コンサートで弾く曲の練習もしたいけれど、なかなかはかどりません。

 でもアニスはよく耐えて頑張ってる!
軽くシャンプーしちゃいました。
ガリガリ。骨格が分かるの。
f0130894_22114684.jpg
昨日久しぶりに会った方に違う子かと思っちゃったって!
ゆずの季節ですがレモンも黄色くなってきました。
f0130894_22114971.jpg
サツマイモのレモン煮、好きなんだけれど、
母は嫌いなんですって。
今、サツマイモはアニス用にありますが、
作っても食べるのがわたしだけだと余るから躊躇しますね。
食べてくれる人がいると美味しいって言わなくても作りがいがあるけれどね。
来週はハードな週です。
土曜日は大人の生徒さんのグループがよみうりホールで演奏するし!
日曜日は町内会の餅つき大会のお手伝い。
できるかな???
アニス、大丈夫かな?
火曜日に日大に行きます。
恥ずかしい告白をしなくては!



[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/24720572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2015-11-29 23:33
あらら~犯人はお母さまでしたか。
本人は自覚してないし、覚えていないのだから
責めても無駄だし可哀想ですよ。
やはり「認知症」だということをしっかり認めて
アニスちゃんに被害が出ないよう対策をするのが一番。
まだお母さまは恥じらいがあるので隠すのでしょうね。
当事者は本当に大変だと思います。
母が祖母や祖父の世話をしに行ってた頃
部屋中に散らかしてでそれはそれは大変だったとか。
ガンバレ!私たちもいつか同じ路を辿るのですね。

シャンプーですが、できるだけ避けたほうが良いと思うわ。
半年、1年洗わなくても平気なんですから。
病気の犬には大きな負担ではないかな。
汚れた部分だけお湯で洗ってあげて♪
Commented by masshy85 at 2015-11-30 10:32
ハナオンマさん、そうなんだけれど、日々のことを考えると、腹が立ちます。
アニスの命に関わることだから。
昨夜はアニスに起こされる回数は2回。
少なくて助かりましたが、母は、まだお腹の具合が悪いらしく、
珍しく医者に行くといいました。
お昼ぐらいに行くと空いてるかな?
母はだいぶ進んでるね。どうしたらいいのかな、優しくできない私。
Commented by ヨーキーもも at 2015-11-30 14:49 x
昨日から、コメント言葉を考えていて…。
アニスちゃんも、お母様も、尊い存在だもの。
今は、脂質を極力とらないことが大事なアニスちゃんですものね。
そんな病気があるなんて、理解するのが難しいですよね…。
認知症ではなくても、実家の両親は何でも食べさせたがって困るので、最近は会わせていません。
認知の向上に、エゴマ油が効果があるとか、また、私も義父が(今は義母も怪しい)認知症になってから新しい認知症治療を提唱されている河野先生のブログhttp://nagoyaforest.blog.jp/をよく見ています。
認知症も、場合によっては改善したり、穏やかに過ごせるようになったりの可能性がありそうです。
良い対処法が見つかりますように!!
アニスちゃんが回復しますように!!
Commented by osakaken at 2015-11-30 18:36 x
親との もめ事は あとが辛いです。
余り無理しないで ケアマネさんに 相談してみることも必要かも。

お母様 アニスちゃんの為に いい方法が見つかるといいのにと思います。
Commented by masshy85 at 2015-11-30 20:27
ヨーキーももさん、母は今も刺繍はするから、まだいい方だと思います。
わたしが仕事とアニスのご飯と、母の世話とで一杯一杯なので、
優しい言葉を掛けられないのがね。
練習もしなくてはいけないし。
アニスの食べ物に関しては、ほんと、分からなくて。
前はどうたらこうたらってね。
私も一度、良くなりかけていたから、悔しくて。
つい、きつくなってしまいます。
Commented by masshy85 at 2015-11-30 20:32
osakakenさん、わたしが思う通りにならないのが、癪に触るから、
イライラするのですよね。
妹に言っても、色々してもらったんだから、我慢して、って言われるだけだから、もう言わないの。
ここで、書くしかなくて。
ごめんなさい。
Commented at 2015-12-01 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2015-12-02 20:20
鍵さま、そうか、捨てればいいのね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-11-29 22:16 | 介護 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85