わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのお日様でしたね。

 昨日の洗濯物と今日のものを干しましたよ。

 発表会まで1ヶ月。
経費を計算して、生徒に渡すばらの一本包を注文し、記念品をあれこれ考えでなんとなく
午前中終わり。

 午後は講師演奏の練習をして、4時からレッスン。
今日は本当は休みなんだけれど、ちょっと喝を入れたい子、今日から始める子、試験で先週来なかった子、など特別な子供だけのレッスン。

 そうそう、くつろぎ椅子を買いました。ちょっとだけ高さがあって回転する椅子。
f0130894_22405087.jpg
手前にあるのがそれ。
アニスも母も昼寝中。どうも家は寛ぎスペースがないのよね。
ソファーからはTVが見にくいし。ゆったりするだけはできるけれどね。
でTVを見る時用の椅子を買いました。
回転するから母は怖いって!

さて、今日から障害のある年中さんが来るようになりました。
生まれた時から脳腫瘍があり、頭蓋骨が固まる2歳まで待って
腫瘍の摘出手術をしたそうです。
右半身にちょっと麻痺があるとのこと。
お話はまだできません。
4月ぐらいから歩けるようになったそうです。
「アイアイ」で体を動かしている時、途中で座ってしまうくらいです。
2回目の時はわたしが手を取ってリズムを取りながらやったら
最後まで大丈夫でしたよ。
鍵盤に興味津々。
なのでエレクトーンでいろんな音で遊びました。
今日はパパと一緒。
途中でママが来てエレクトーンに座っているのを見てびっくり。
座れないかと思っていたと。
鍵盤に寄りかかるようにしているから座っていられたのかな?
何ができるわけではないけれど、
「アイアイ」を歌っている時はかすかに口が動いたし、
ニコニコしていたし!
成長の手伝いをする、って感じかな?
わたしも何か得る物があるかもしれないですね。

 そうそう、中学生は定期テスト中完徹で頑張ったそうです。
ピアノも発表会の曲は頑張ってほしいな。
トルコ行進曲。
引き込みが足りないから指が言うこと聞かないの!!!!!


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/24459623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-09-11 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2015-09-11 23:37
鍵様、ヤマハで行けばよかったのに。楽しいのよ、幼児部門!
その方はバリバリのピアニストを育てる方かな?
わたしは楽しく音楽と遊べる子を作る人を目指しているからね。
弾く為には歌えなきゃいけないけれど、先生が教えないと歌えないよね。
Commented by Paddy111 at 2015-09-12 12:34
こんにちは~♪
↓ 10日の鬼怒川の堤防決壊の映像をニュースで観ては胸が痛み、柴犬ちゃんが怖い思いをしている様子に涙が流れていました(/_;)
masshyさんのおうちの地区は被害がなくてほんとよかったですね!!!

今日のブログを読ませて頂いて、「アイアイ」を歌っている時にかすかにお口が動いて、なによりもニコニコしていたって!  うれしいですね。
鍵盤にも興味があるとのこと、いっぱい遊びながら成長していって音楽を楽しんで欲しいなぁ~って思いました。
ご両親もそれはそれは嬉しかったことでしょうね。
陰ながら応援させてくださいね(*^∇^*)
Commented by masshy85 at 2015-09-12 17:53
paddyさん、お父さんに背負われて避難しているゴールデンの写真も見ましたよ。ワンコも大事にされていてよかったですよね。
水って恐いですね。

私も怖いもの知らずで、引き受けてますが、何か一つでも力が発揮できるようになるといいです。
Commented by hanalove87 at 2015-09-12 22:27
音楽の楽しい世界を教えるのは貴女の得意分野じゃない。
自閉症の甥も小さい頃音楽療法やっていたみたいよ。
右脳が発達してる子も多いからね
音楽の楽しさを教えてあげて♪貴女ならできるわ (*^-゚)v
Commented by masshy85 at 2015-09-13 22:57
ハナオンマさん、得意かどうかわからないけれど、怖がってはいないわね。
何人か接したことがあるからね。
一番長い生徒は自閉症で14年。現役の生徒。
子供用の曲を開拓しなきゃね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-09-11 22:51 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85