わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

トイレが壊れた〜その2〜

 朝、待っても昨日の業者さんは来ません。
本社に電話をしてみると、後で担当者から電話をさせます、との事。

 12時ごろに伺うと言いましたよね、と。
3時からレッスンが始まるからとはいったけれど、12時ごろに来るとは聞いていない、というと、そう言ったと。

 でも母がトイレを使えないのは困るから、早く何とかして欲しい、というと
準備があるからできない、と。
確かに大事になりそうでしたが、年寄りをその時間まで我慢させようとしている心根が許せなくて、文句を言ったら、
「気持ちよく作業をしたいので、そちらで知っている所があればそっちに頼んでくれ」ですって。
 わたしも水道工事をしてくれたから地下の事を話じゃっているだろうから頼んだだけだから、そういうなら、2度と頼まない、と言って電話を切りました。

 そして家のリフォームをした工務店さんに電話をしたら、すぐに見に来てくれて
水道屋さんは今現場に行っちゃったので後ですぐにきます、って、11時ごろには来てくれました。
 掘るんだけれど、なかなか「ます」というのが見つからないのです。
水道管、雨水のパイプ、その下に下水のパイプがあるらしいんだけれど、
どうも「ます」がないらしく、どこがどう悪いのか、分からない!!!
「この間高圧洗浄のチラシが入っていたけれど」というと、とりあえずそれをして
トイレを使えるようにして、後で詰まった時にそこからホースを入れれば掃除ができるように改めて工事をしましょう、になりました。

 でね、いっぱい詰まったものが出てきたんだそうです。
蔦の根、キャップ、パンツまで!
母が粗相をして、自分で始末しようとして流した可能性大!
それがつまりの最大の原因かも。

 母にはポータブルトイレを使ってもらっていましたが、途中で何回もトイレに行こうとするし。すぐに忘れちゃうのね。
わたしは2階のトイレ。

 最終的には雨水のパイプを一部分切り取ってその下にある下水管にますというのをつけて
今後に備えるんですって。
今、うちの裏はパイプむき出し!
車庫の厚い擁壁と家の土台の間の50cmぐらいのスペースにみんなあるから大変。
f0130894_22293582.jpg
レッスンが始まるとアニスはここね。
生徒たちにもちょっと迷惑をかけちゃった!
ちょっと見に行ったりするから、押せ押せでみんなちょっと帰りが遅くなっちゃったね!
ごめんね。





「アニスいますか」って言ってくる子どもが今日は帰りもね。
カタツムリを持っていました。
f0130894_22310660.jpg
まだ子どもみたい。
久しぶりに見て嬉しくなっちゃった!
思わず、待ってて!スマホ持ってくるからって。


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/24436192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2015-09-05 21:29
あらら!トイレ故障ですか。それは一大事。
水周りの修理って一刻を争うものだから
ちょっとその業者も難ありですね。私でもキレるかも!

昔仙台の家で汚水が外であふれたことがあって!
犯人は木の根っこでしたよ。パイプの中まで?生えてる。
裏に住む大家さんが全額修理代を負担してくださったの。
高圧洗浄をやりましたよ。
Commented by masshy85 at 2015-09-05 22:42
ハナオンマさん、木の根っこもあったそうです!
栄養がいっぱいだから、よく育つんだって。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-09-04 22:32 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85