わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

色々あり過ぎた1日でした

 昨夜叔父夫婦がやってきました。
 駅まで迎えに行ったのですが、改札口一つしかないのに、会えなくて!
タクシーでご到着でした。
うろうろするから・・・・・・・・。

 朝食を済ませ、ちょっと話をして、墓参りぐらいは付き合えるからと、
車で出かけました。
 墓参り中はミスト状の雨。
帰りは鎌倉を回って。途中から、ザ〜ザ〜降りに。
羽田行きのバス停を教えてというので、駅に行ったら、1本前のバスが止まっていました。
雨も降っているので、庭にも出られないので、急ぎ、そのバスで羽田に。
そこからは、連絡がないので分かりませんが、来客、無事終了。

 わたしは今日はレッスンは休み。子供達は明日から夏休みだけれど、2学期制なので
今日も給食ありで普通に勉強。ただ中学生はいつもジャージで登校するのに
今日は式があるからと、制服での登校でした!
ジャージでの登校って変じゃない?

 でもわたしには明日までにやらなくてはいけない仕事があって!
リズムの打ち込みです。
f0130894_22324712.jpg
タッチパネルで打楽器を選び、リズムを打ち込んでいきます。
今回は3拍子で簡単なんだけれど、キメはリズムも同期したいし、
生徒さんたちが聞き取りやすく、でも音楽を邪魔しない音量で打ち込まなきゃいけなくて
結構時間がかかりました。昨日の空き時間ではできなかったのよね。
f0130894_22325026.jpg
昼食を挟んでまた始めました。
3時頃、ピンポ〜〜ン「アニスいますか」
抱いて行きましたよ。朝もね。
f0130894_22362269.jpg
朝、障害のある女の子と知り合って、アニスを見ると
それまでむずかっていたのが笑顔になり、ちゃんと歩いて学校に行くようになりました。
だから、その子が行く時間を見計らって出るんだけれど、
そのお母さんがやはり障害のある男の子のお母さんが
音楽をやらせたい、と言ったら、わたしを紹介してくれたんです!
知的障害、脳の手術もして右半身に少し麻痺があるんだけれど、
音楽には反応するんですって。
外で草抜きをしているところに声をかけられたので
早速入ってもらって、ミッキーマウスマーチに合わせて鍵盤を叩いてもらいました。
最初はお母さんが手を添えて。
そのうち、自分で手を置くようになりました!
弾く事ではなくて音楽を感じる事をやりましょう!ということに。

うまくできるか心配はありますが、ゆっくりゆっくり進んでいけばいいかなと。
わたしも、よさそうな曲選んだり、簡単な打楽器を仕入れたりしよう!
この子ができれば、どんな生徒も受け入れられる先生になれるかも!




[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/24259447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chobin-mama at 2015-07-18 19:03
いつも、色々お忙しいですね。てきぱき、こなされて、すごい!
障がいのある子が、アニスちゃんに会うようになってから、学校に行けるようになったなんて、すごいなぁ!わんこの力って、すごい。それに、その子の時間に合わせて待っているmasshy85さんも、すばらしいな~って思いました。
いろんな人の力に、支えられて、育てられていますね。
知的・身体に障がいのある子も、楽しい時間を持つことができて、豊かな生活になりますね。二人のお母様方も、よろこんでいらっしゃるでしょう^^
Commented by masshy85 at 2015-07-18 21:39
chobin-mamaさん、この日は特にね。
その子の時間に合わせてといっても他のピンポ〜〜ン組もいるし、
アニスに会うのを楽しみにしている子がいるからね。
家の前をみんな通って行くから、ちょっと付き合うだけだよ。
実はわたしも楽しいの!子供達が嬉しそうにしてくれるからね。
アニスもその時間になると嫌がらずに抱かれるのよ。
年を重ねたからできることもあるかもしれないわね。
Commented by hanalove87 at 2015-07-19 16:50
相変わらずハードスケジュールをこなしてますね!
1日ひとつくらいしか私は達成しないわ~
いつも感心しちゃう。

障がいのある子の音楽教育、貴女ならできるよ!
エレクトーンって多彩な音を出せるし、きっとそのこも楽しめる☆
また間口が広くなって有名な先生になるわね (*^-゚)v
Commented by masshy85 at 2015-07-19 23:53
ハナオンマさん、この日は次の日までに渡す、って決めていたから
よく働きました!
この子達との交流も結構楽しいのよ。
母も今日は来ないね、なんて言うようになって。
みんなで楽しんでるのよ。

障害のある小さな子は初めてだけれど、せっかちなわたしだけれど、
ゆっくりと付き合っていこうと思っています。
なによりお母さんが一生懸命だから、大丈夫だよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-07-17 22:43 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85