わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

町内会の防災訓練、お手伝いしてきました。

 今年は町内会の役員としての参加です。

 昨日、役員の名前を書いた名札をつけたほうがいいということになり、
副会長さんが首から下げるものを買ってきてくださり、今朝名前を入れる作業から開始。
8時半でした。
 その前に熱中症予防のための水を町内の肉のハナマサから受け取り、車で防災訓練の日であることを後方し、という作業も行われていました。

 町内会はできて30年ぐらいなので、消防団はないので消火班というのがあります。
消火ホースも設置してあるのですよ。

 今日は公園の物置にある備品の防災グッズ、簡易トイレ、それを覆うテント、
チェーンソー、発電機など諸々の紹介、AED体験、三角巾を使った応急処置、煙体験、消化器実践体験、感震機紹介などがありました。

 朝はまだ肌寒く、そのうちに晴れて暑くなり、また薄曇りになりというめまぐるしい天気の中、約200人集まってくれました。
 参加記念品はこれ。
f0130894_23333090.jpg
副会長さんが見つけてくれました。
研修や講習をする関係のお仕事をなさっている方なので
話し慣れているし、無駄な言葉が入らないので
とてもわかりやすいし、手際が良くて気持ちいいですよ。

終わって、防災委員の方とちょっとした反省会。
ビールが出て嬉しい!
今日は母は妹一家が甥の誕生日祝いの食事に連れ出してくれていたので
心置きなく、飲んできました。

開発された頃から住んでいる方たちと、2代目の男性が手伝ってくれるように
なっているようで、これからも充実していくのでは?と思われました。
近隣の町内会では行われていないようですよ。

しっかり疲れて昼寝をしてもまだ疲れているかな?
明日は母の病院です。もちろんレッスンもね。

発表会の曲も渡さなきゃね。みんなちょっとチャレンジするから!


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/24110986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2015-06-08 16:20 x
どんなことも 備えあれば憂いなしですね。トイレンジャー・・とても気になりました。後で調べてみようと思います。
今日は ゆっくりなさって下さいね。
Commented by masshy85 at 2015-06-08 21:52
osakakenさん、消火栓も、毎年やっても、戸惑いますね。
ほんと、備えあれば、憂いなし、ですね。
Commented by hanalove87 at 2015-06-08 22:02
災害用品は趣味の一環で(笑)色々集めてる私です。
この参加品は選んだ方のセンスが出てるわね。
得意分野を発揮してくださるメンバーがいるのは心強い。
貴女はマイクもったら上手そうよ♪

私がみんなに薦めてるのはライフライン止まった時のトイレ対策。
固めるのを売っています。排泄物の問題はかなり深刻だそうよ。
食べたら必ず出るものだから!!
Commented by masshy85 at 2015-06-08 23:35
ハナオンマさん、昨年はカンパンでした。
まあ、悪くはないけれど、今年のはちょっと遊び心があって良いと思うわ。

マイク持っても、平気で喋れる。
1400人ぐらいの前で何回か喋ってるから、
え〜、とか、あの〜とか言わないで、しゃべる練習はできてるのよ。

災害用トイレ生協で買ってるわ。
もう少し買っておこうかな?

缶詰も常備しておくと良いらしいわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-06-07 23:40 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85